ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

大判ショール2枚分の整経をした時、続けて、マフラー2枚分の経糸も作りました。
ほとんどが白いショールの経糸とは対照的に、マフラーの経糸は、真っ黒です。
ショールは、ジャックルームで。
マフラーは、テーブルルームで。
別々の機で、織ることにしました。


ひさびさのテーブルルーム


テーブルルームの黒い経糸は、古い古い毛糸。
母か、祖母の毛糸箱に入っていたようです。
何かを一度編んだけれども、ほどいて、ちぢれをのばして、玉に巻き直した糸。
新しい、まだ使っていない毛糸がいくらでもあるというのに…。
ほかのどの糸よりも、この、ほどした古い毛糸を、何かに生まれ変わらせてあげたいと思いました。


中細程度、3玉合わせて93g、おそらく純毛。
4~5番手あたりだと仮定して、マフラー2本分は織れると見積もりました。
整経してみると、だいたい想定した本数が出来上がって、内心にんまり。
ちょうどいい本数に収まったので、シンプルに順通しで、出来ることをあれこれ試してみよう、と。
そうなると、タイアップにしばられず、綜絖操作が自由自在な、レバー式のテーブルルームがいいな、と。


というわけで、引っ越し以来初めて、テーブルルームの出番と、相成りました。
小さいとはいえ、40㎝幅の多綜絖機です。
けっこう、場所を取るもんだなあと、ゆとりの空間に慣れたぜいたくな目には、びっくり。
慣れたら、出しっぱなしにするかもしれませんけど(笑)。


さて、本題に戻って。
テーブルルームの特長を存分に生かして、あれこれ楽しみたいと思ったら、このパターンブックです。


The Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft LoomsThe Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft Looms
(2008/01/02)
Anne Dixon

商品詳細を見る



この本は、「同じ綜絖通し順で、どこまでバリエーションが広がるか」という本。
基本の「き」を追究している一冊です
読み込めば読みこむほど、テーブルルームの可能性が広がって、楽しい。
むつかしい組織も、掲載されてますけど。
手の届く範囲のむつかしさにおさまっていて、わりとお手軽な感じで、そこがいい。
たとえば、オーバーショットも、テーブルクロスを作るしかない…?の大きなデザインのじゃなくて。
それこそ、40㎝幅のテーブルルーム向きの小さいデザインで、ランチョンマットやコースターにもよさそう。
小さなチャレンジが積み重ねられそうです。


好対照なのが、こちら。


Handweaver\'s Pattern BookHandweaver\'s Pattern Book
(1951/06)
Marguerite Porter Davison

商品詳細を見る



この本は、同じ4枚綜絖のパターンブックでありながら、もっと高度な感じがします。
ひとことで言うと、「大作主義」
初めの部分は、シンプルな通し順で、踏み順を変えるとこうなります、が、たくさん掲載されています。
それが途中から、通し順や踏み順を複雑に組み合わせて、大きなサンプラーの紹介に変わっていきます。
大きな作品を織りたい人なら、こっちの方がスケールが大きくてやりがいあるでしょうねー。


同じパターンブック、どちらか一冊持っていればいいと思っていた時期も、あります。
でもそれぞれの特長ってあるんですよね。
ぜいたくだけど、やっぱり、手元に両方とも揃えておいて、よかった。
コースターも、マフラーも、ショールも、ランチョンマットも、テーブルクロスも織りたいもの♪
もっと読み込まなくちゃ!







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/657-c62abf30

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

