ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

週末に、裂き織りマット4枚を織り上げました。
さすがに4枚のすそ始末は、時間がかかります…。
とりあえず、1枚だけ出来上がりました。
大きな姿見の前で、ぱちっと撮影。なかなかの美人さんです。



綾線効果の裂き織りマット・その1


…でもこのマット、かんじんの「綾線効果」で、一か所致命的なミスがありまして…。
じーっと画像を見ると、どこかわかっちゃいます(涙)。
引き返して織り直すことも考えたんですけど、断念。
戻るには、織り進みすぎていました。
間違えた部分を残すことが、今後の戒めになるかなあ、と。


私は、ツメが甘いんですよね。
織り慣れてきた頃に、ミスをやらかしてしまうのです。
最後まで気を抜かずに、ミスがないか気をつけて、最後まできっちりと織りあげること。
毎度のことですが、とほほな気分です。
お教室ではこの課題は終了しましたが、自分的には、まだリベンジしたい。
綾線効果のマット、春になったら織りたいですね。


それ以外にも、甘かったとしみじみ思いしらされたのは、すそ始末。
今回、織り上げてから時間があったので、もう一回、編み始めから編み終わりまで、ご指導いただきました。
びみょ~なところで、私、仕上げ方を間違って覚えていたことが、判明。
あらららら…。
だから今まで、マットの角(すみ)が、みょ~によじれて丸まってしまっていたのね。
ああ、テクニックを一つ一つモノにしていくって、むつかしい。
あと3枚のマットのすそ始末をやり遂げれば、身に着くかしら。いや、身に着けねば。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは 本当に頑張ってますね
知らない人が見れば 全然 気づかないし 模様と見てしまう
でもね ミスすることも大事だし(ごめんね) 見つけるのも大事だし気づくのも大事 これがいっぱいになったときに 成長度アップですよ!!
織りって何枚織っても自分の納得いく物は ほんの数枚だと思う
やっぱり 心が織りたい気持ちと織り機と一体化したらすばらしい作品になるのではと 私にはほど遠いけどね~~~ 

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
もうおっしゃる通りで、ミスをしたのは悔しいけど、だからこそ気付くこともあって、よし!って思います。
七転び八起き(笑)。
作品に対しての満足度も、「満足できない」ことが、向上心をあおってくれるのかなあ、と思います。
出来上がった作品は、どれも好きなんですけど。
「好き」と「満足」って、違うんですね。むつかしい…。
ひとつひとつに真摯に向かい合うことで、「いい」作品が生み出せたらいいなあ…。道は遠いです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/658-2bc88810

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

