ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

一番最近のお買いもの。


Color and Texture in Weaving: 150 Contemporary DesignsColor and Texture in Weaving: 150 Contemporary Designs
(2012/01/31)
Margo Selby

商品詳細を見る



おもしろかったです。
見飽きるってことのない一冊です。
ただし、「おもしろい」かどうかは、好みが分かれる感じがしました。
何というか、いまいち親切さに欠ける本なんですよね…。


この本は、同じ経糸で、
  緯糸の色を変えて…
  緯糸の素材を変えて…
  緯糸の色合わせを替えて…
  組織を変えて…
  異素材を組み合わせて…
こんなふうに変わりますよという、サンプルブックなのです。
特に、異素材の組み合わせに関する説明が、なんとも奥深い。


なるほど、セカンドバックビームが必要となるのはこんな時なのねと、非常に明快でわかりやすい。
今までよく理解できなかったことが、読み進むほどに、ふむふむと納得できる感じでした。
勉強になります。
おもしろかったのは、この本で使用されている糸のデータが非常にこと細かに紹介されていたこと。
まったく同じ素材を使うことはないかもしれないけど、参考になります。
ただ縮絨するだけでなく、ブラッシングなどの加工を加えることに関する説明も、おもしろかった。
縮絨といえば、異素材を組み合わせた時、縮絨後こうなりますという見本ページも、充実してます。


いい本ですよ。
じゃあ、なぜ「好みが分かれる」と書いたかというと、この本、ほんとに親切じゃないから。


すてきな織り地見本がある。
あ、こんなの織りたいな、って思う。
でも、すぐには、織れない。
まず、自分で、ペダルのタイアップと踏み順は、解読しないといけない!
綜絖通し順や、経糸緯糸の色順までは、丁寧に書いてあるのに…。
それぞれの織り地見本は、フルカラーで、とてもとても見やすくてわかりやすいのに…。
その先が、意外とめんどくさいんですよねえ。


時間をかければ、図があるので解読できますけど。
その図も、おそらく簡略化されていて、アメリカのルールではみなさんわかるんだろうなあって感じ。
日本人には、どこが省略されているのか、いくつかの織り図を見比べてからじゃないとわからないですよ~。
…ま、洋書ですから、仕方ないといえば仕方ないことですが。


目に楽しくて、わくわく期待させられる分、「そのまま織れるんじゃないの?」っていうのは、がっくり。
でも見方を変えれば、たいへん勉強になるわけで。
布のデザインを、どこをスタートにして考えるか、どのように広げていくか、考えさせられます。
色か。
素材か。
組織か。
なるほどな~って感じでした。
…で、私は、おもしろいなー奥深いなーと思ったわけでした。


でも、くどいようだけど、手取り足取りな親切さは、いまいち(…てか、まったく)感じられないので。
この本 ↓ レベルの親切さを期待していると、裏切られた感は大きいです、きっと。
購入される方は、心して下さいませね☆


The Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft LoomsThe Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft Looms
(2008/01/02)
Anne Dixon

商品詳細を見る










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

こんにちは、じぇんねさん。
相変わらず織っていらっしゃいますね!
このthe hand weaver's pattern directoryは確かにわかりやすいし、きれいで織りたくなりますね。
私もおすすめデス。

Re: カメヤマさん

こんにちは、カメヤマさん。
程よくサボりながら、織ってます。えへへ。
わかりやすくて、きれいで、使い勝手のいい本って、なかなかないですけど。
『the hand weaver's pattern directory』のシンプルなわかりやすさは、ほかに例を見ない感じがします。

でも、この記事で取り上げたもう一冊の本も、でもいいんですよ。
酷評なさる方もあるけど、布に対してこういうアプローチの仕方もあるんだなって感じがします。
実用向きの本と、眺めてて楽しい本。
両方とも大好きなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/662-679c0a46

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

