ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつぞや整経した糸で、織りはじめました。


カラフルショール織りはじめ


タテ糸は、白。
左右、両方に黒とグレーでアクセントを入れました。
タテ糸はシンプルにして、その分ヨコ糸で遊ぼうというコンセプトです。
初めての試みですが、これが意外とおもしろい!
次にどの色を持ってくるか、まったく無計画(!)に、色遊び感覚でやっています。
楽しいです。


地模様が入っていますが、これは、思ったほど効果が出てないです…、残念。
縮絨したら、雰囲気変わるかな…?
期待しすぎると、後でがっかりしちゃうかもしれないので、今は織り進むのみ!
ペダルの踏み順が複雑で、なかなか覚えられないのが、つらいところ。
組織図を確認しながら、の作業です。
複雑だから、面倒くさい、でも複雑だから、飽きないし、楽しいし、緊張感もある。


タテ糸は、ショール2枚分あります。
1枚目は、上↑の画像のような、暖色系で織ろうと思ってます。
ブラウン系とグリーン系をメインにして、たまにアクセントみたいな色を入れて。
1枚目を織りながら、2枚目のイメージが出来るといいな。
わくわくしますね。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/663-cf0ea1aa

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。