ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「紡ぐと心が鎮まる」と言った方が正しいかな、と。
そんな風に思いました。
久しぶりにゆっくりと、紡ぎ車の前にすわりました。
心が鎮まりますし、忘れていたことをふと思い出す瞬間もあったりして、楽しいひと時です。


久しぶりに紡ぎました


前回紡いだ時(…昨年の春先でしたかねえ…)は、手が忘れている!と、あせりました。
が、なぜでしょうか。
今回は、不思議とするすると紡げました。
あまり上手な糸ではないんですけどね(苦笑)。
不思議なくらい、気持ちよく紡げました。


思うに、前に紡ごうとした時は、「出来るはずの自分」を意識しすぎていたのかも。
今回は、出来ないだろうけど、なんとか思い出してみましょうかねえ、くらいの気持ちだったから…。
肩のチカラ、心のりきみが抜けて、気持ちよく紡げたのかもしれません。
ふう。


引っ越し以来、まったくお手入れをしていなかった紡ぎ車くんは、カタカタと音をさせて自己主張。
油をさしたり、ねじを締め直したりして、ご機嫌をうかがいます。
ボビンがいっぱいになる頃には、お互いにいい感じになっていました。
織る時とはまた違う、リズム感と気持ちよさです。
どっちが好き?って聞かれると困りますけど…。


織る方が、緊張するかな?
そして、紡いでる時は、手元に神経を使うけど、心はリラックスかな?
気持ちをゆるめたり、締めたり。
いい感じで、冬の休日は過ぎていくのでした。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/664-67c30f3f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

