ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
淡々と織っていたら、カラフルショールの1枚目、終了の長さに到達してしまいました。
あら~。


カラフルショール1枚目 途中経過


今見直すと、織りはじめの頃の方が、はなやかな楽しい色づかいだったような…。


カラフルショール織りはじめ オレンジが効いてる?


だんだんと、無難な色づかいに落ち着いたのかなあ。
そういうつもりはなかったんですけどね。
もしかしたら、これを織っている時、あまり冒険をしたい気分じゃなかったのかも。
落ち着いた色づかいに、したかったのかも。
なんちゃって、織ってた時の自分を振り返ってみたくなります。


次に入れる色は? を、考えてばかりいたので、本当に、織っている長さはあまり気にしてませんでした。
逆に、え?あとこれだけしか織れない?
じゃあどの色を入れていこう? って、残りを惜しむ気持ちで織ってました。
色遊びの楽しさを知ってしまいました♪


そして意外なことに、用意していたヨコ糸の半分くらいしか、使いませんでした…。
あまりまじめにヨコ糸の必要量を、見積もってなかったんですけど。
絶対足りるから大丈夫、くらいの気持ちでしたから。
ま、これで2枚目のショールにどのくらい必要か、検討をつけることができました。
2枚目は、もっとカラフルに、遊びます。
楽しみ~。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

わぁ!!かわいいですね♪すごい素敵☆
縮絨後が楽しみですね。
ぜひぜひ、完成後の写真も拝見したいです。
巻くと絶対かわいいと思います。
春らしくていいですね~。

Re: mauaさん

mauaさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
カラフルショールを織りたいなあって思ったのは、mauaさんの作品に刺激されたからなんです☆
いつも、色づかいがすてきですよね。
私、なかなか冒険が出来なくて…、今回は、けっこう思い切った挑戦だったのです。
褒めていただけてうれしい!励みになります。
2枚目は、もっと色で遊ぶ予定なので、乞うご期待?(笑)
機から下ろして、縮絨するの、楽しみで楽しみで仕方ありません♪

じぇんねさん。

え~。そうなのですか!?そんな風に仰ってもらえると光栄ですが… お恥ずかしいような 嬉しいような…感じです。
色っておもしろい!と思ったり、でも難しいな…と思ったりしながらの試行錯誤です。
いつも じぇんねさんのきっちり考えて作られている感じの作品が素敵だな…と思ってます。これからも陰ながら応援してます♪
ギャルリ百草さんも素敵ですよね~。私もいつか行ってみたいな…と思ってます。

Re: mauaさん

mauaさん、ありがとうございます。
まだまだ修行中の身なので、「きちんと」作ることで精一杯です。
mauaさんの、それこそ自由と気っちりが共存している作品は、あこがれます。
がんばります。
ギャルリ百草さん、機会があればぜひいらしてください。
スタッフのみなさんもすてきな方ばかりでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/665-530fd0a8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。