ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、ギャルリ百草さんから、連れて帰ってきた子がいます。
「ギャルリ百草 百草冬百種展 岩手から」で出品されていたもののひとつ。
南部鉄器と原毛からできた、かわいいひつじちゃんです。


南部鉄器とコラボしたひつじちゃん


かわいいでしょう?
シンプルなフォルムだから、よけいにかわいいさがひきたちます。
この子、とっても小さいんです。
手のひらサイズ、それも、4,5歳の子供の手のひらにちょうどおさまるくらいのサイズ。
上↑の画像だと、そんなに小さい感じはしないですよね?
では、カメラを引いてみましょう…。


椅子のすみっこに注目!  ひつじちゃんとスピニングチェア


白いスライバーに埋もれて、ぜんぜん見えません(笑)。
でも小さいけれど、あなどることなかれ。
この子、岩手の南部鉄器と羊毛のコラボ作品なんです。
二人の工芸作家さんの生み出した、ちっちゃいけれど、存在感は特大…!


ギャルリ百草さんでは、お日さまの差しこむ窓辺に、茶色、灰色、白の三頭がちょこんと並んでいました。
見るだけのつもりだったのですが、見ているうちに、目が離せなくなって。
手のひらにのせると、南部鉄器の冷たい、確かな重みが伝わってきました。
そおっと体に指を添わせると、羊毛の少しざくっとしたあったかい感触。
鉄器と羊毛が、けんかすることなく、しっくりなじみあっていて、手から離せなくなりました…。


色違いだし、みんな連れて帰りたかったのですが…。
欲張り過ぎはよくない、と、茶色ちゃんだけを選びました。
ああ、ほんとは、みんな連れて帰ってきたかった!
でも、欲張り過ぎは、よくないですしね。
この出会いが、もしかしたら次の出会いを連れて来てくれるかもしれませんしね。


盛岡、そして岩手各地。
行きたくなりました。
日本にもすてきなところがいっぱいありますねえ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

なんて嬉しい感想なんでしょ。
作り手冥利につきますね~
このフォルムを作るのに、毎回鉄器作家さんと打ち合わせをして、あーでもないこーでもないと
日々進化しております。
色の展開は、今後もこの3種類なので
もしお入用ならいつでも声かけてくださいね♪
そしてそして
いつか岩手にも是非いらしてください。
沢山のクラフトと美味しい物がありますよ(^^)/

Re: るこさん

るこさん、こちらこそすてきな出会いに感謝です。
鉄器作家さんにも、よろしくお伝えくださいませ。
聞くと見るとでは、ぜんぜん違いますね! 鉄と羊毛がこんなにしっくりくるなんて。

フォルムは進化をつづけているのですか、そうですか…。
では、今度出会うときは、またどこかしら違うひつじちゃんになっているのでしょうね。
あ~、そうやって、少しずつ仲間を増やしてあげるのもいいですね。
ドールハウスならぬ、ミニチュア羊牧場とか、うちに出来てしまいそうです。いやほんとに。

「てくり」の別冊も買い込みまして、遠く岩手に思いを馳せています。
夏の東北…。いいかも。

沢山作るとミニチュア羊牧場出来ちゃいます(笑)
鉄器作家さんのイメージは「サフォーク」だそうです。
確かに顔の黒い羊も実在しますしね~。

てくりの別冊は「てのて」ですね~
実はてくり2号に出た事あります。
元職場の従業員としてですが^^;
夏の岩手も良いですよ~。
ジリジリ暑いと言うか、爽やかな感じです。
夜もエアコンや冷房無しで寝れますしね。

Re: るこさん

なるほど、サフォークでしたか!
そういえば、百草さんの出品者の中に、サフォークの糸のニット製品がありました。
盛岡の方に、多いのかしら?
冬の東北は寒いから、ごめんなさいだけど、行くのをためらいますが…。
夏の東北、いいですねえ。涼しいのか、行きたいなあ。

肉食用にサフォークは飼育されてますよ~
代表的な所は小岩井牧場ね♪
大昔は沢山牧場あったらしいですけどね。
今は、多いってほどじゃ無いけど
ジンギスカンの文化が残ってますので
飼育してる牧場もあります。

Re: るこさん

サフォークは、食肉用だったんですか!
おいしい種なのかな~。
羊肉って、クセがありますよね。私、香辛料がっつり使って食べるの好きなんですよ。

でも小岩井って、意外…。
乳製品のイメージでした。地元を知らないと、思い込みって多いですねー。

乳製品の工場もありますが、小岩井は夏場は羊放牧してますよ~
牧羊犬のショーがあったり、
羊館と言う施設もあったりして
なかなか楽しいです(^^)

と言うか長々とコメント続けちゃってごめんなさい(>_<)

Re: るこさん

いえいえ、こういう応答って楽しいです♪
仙台、山形までは行く機会があったのですが、岩手にはまだ、踏み入っておりません。
こりゃもう、小岩井にひつじちゃんに会いに行くしかないですね!
働いて、旅費を作らねば。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/667-ce6c17c3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。