ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

しつこいようですが、まだゴシッククロスの話題が続きます(笑)。

ゴシッククロス見えました!

やっと、『A HANDWEAVER’S PATTERN BOOK』に出ていたような模様が見えてきました!
ねね、見えますよね?
感無量…。

ここまで来ると、織ることが、むつかしいを通り越して、もはやおもしろいです…。
24段一模様なので、踏み順がややこしいんです。
(とかいっても、しょせん4本しかペダルは使ってないんですけど)
初めは、間違えない!に必死でしたが、柄が見えてくると、リズムに乗っちゃいますね♪
で、乗りすぎて、踏み順が一瞬わからなくなったりね(笑)。
けっこう、勢いに乗って織れてしまいそうです。
楽しいー。

緯糸の色が変わっているのは、これは、余り糸を使い切ろう企画の作品だからです(笑)。
経糸も含めて全部で4色使っているのですが、うち3色は、この作品を作った残りなのです。
(さて、どの色でしょう?)

グレンチェックのショール(平織り)

中途半端に糸が残っていると、気になっちゃって。
それも、少量ずつだったのでなおさら。
組織織りのお勉強をするのに、そういう糸を上手に使い切ることを考えるのもいいなあって思って。
なかなかおもしろい作品になりそうです。
楽しみ!


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

以前、コメントさせていただいたことのあるknoppです。
ハンドルネーム変えちゃってますi-230
ややこしくてごめんなさい。

模様とってもきれい♪
作品の完成、たのしみですね。
余り糸を使い切ろう企画!私もまねしてやってみようかな…
織りをやればやるほど、余り糸がどんどんたまってきてます。
…叱られそうなくらい…
早くなんとかしないと~i-201

Re: Lyraさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

使い切りたかった余り糸が、グレー以外はけっこう濃い目の色だったので桜色を合わせました。
でも、濃い色の方がきれいに模様が出るので、うーん…という感じ。
織ってみないとわからないけど、それが楽しいのですよね。

余り糸を使いきろうと思って、ほかの糸に手を出して、そしてまた在庫が増えてます(笑)。
糸って、増えますよね。
どんどん使わなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/67-fcb0f400

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

