ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カラフルショールの2枚目に取り掛かりました。


カラフルショール2枚目 織りはじめ


1枚目は、ブラウン系とグリーン系が中心。
アクセントに、れんが色などを入れましたけど、全体的に落ち着いた感じ。
地味目だったかなあ、と思うくらいです。
…ま、機から下ろしてみないとわからないですが。


対して、2枚目は、ピンク、パープル、ブルー系を中心に、クールな感じでいきたいと思っています。
1枚織ったおかげで、緯糸にどのくらい必要か見当がつけることができました。
織る前に、最低これだけは必要と思われる量を、ボビンに巻きました。


カラフル糸のボビン カラフル!


行き当たりばったりに色を選ぶのも、わくわくして楽しいものですが。
色とりどりのボビンを並べて、色の相性を考えながら、ある程度先の見通しを持って織るのも、楽しい。
タテ糸に使った、白、グレー、黒が、少しずつ余っていたので、入れてみました。
カラフルな中にモノトーンが混ざると、映えるから、すてき。
まだ時間があるので、もう少し織り進めます。
100cmに到達できたらいいけど…、どうかなあ。


さて、これを織り上げたら、何を織りましょうか。
気が早いけど、そんなことも、そろそろ考えはじめなくてはいけません。
そろそろ、春ものを考えた方がいいのでしょうが、まだ寒いし、ウールに手が伸びます。
どうしようかなあ。
大きいものを織るか、それとも小さいものにするか…。
どうしょうかなあ。










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/671-c4a5191d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

