ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

大きな大きなブランケットを織ろうと思います。
前々からなんとなく考えてはいたんですが…。
今日、むくむくと、
「織る、絶対に織る、設計図をひかなければ…!」
と思いたち、夕食の間も、ずっとずっと、どの糸を使おうか考えてばかり…。


大きなブランケット、途中で糸が足りなくなっては困るから、在庫がたっぷりあるものを。
で、ブランケットだから、それなりにボリュームのある糸を。
条件から絞っていくと、この糸さんたちになりました。


ブランケット用の糸さんたち


3色使って、チェック模様のブランケットにしようと思います。
以前、手織工房タリフさんのチェックデザイン講習会で学んだことを、しっかり生かして。
大きい、包み込まれるようなサイズのを織りたいので、織り幅97㎝のジャックルームでは限界があります。
なので、2枚同じものを織って、はぎ合わせることを考えて、デザインを考えました。


単純な、2/2綾のブランケットだったら、もっとシンプルに考えることが出来たのでしょうけれど。
8枚綜絖の綾織りのバリエーションの組織織りを使いたかったので、あれこれ制約が出て来て。
柄あわせの計算が、予想していた以上に、複雑になってしまいました。とほほ。
でも、計算をし直し、し直しの作業は、楽しかったです。
ちょっと風邪気味で頭が重かったはずなのに、気がついたら、真剣に柄あわせの計算をしてました
色鉛筆と、鉛筆と、消しゴムと、物差しと、メモ用紙と方眼紙をテーブルの上に散らかして…。
そして、頭痛のことなど、忘れていました。
げんきんなものです(笑)。


次のことが決まると、早く次に取り掛かりたくなるから。
今、織っている作品を、早く織りあげようと、弾みが付きます。
先の先を考える、って、楽しいですね。
元気になります。
明日は、カラフルショールの続きを織らなくちゃ♪









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/672-2856e3b1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

