ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

最近、織った布を「カタチにする」=「仕立てる」ことに興味しんしんの私です。
でも、家庭科は苦手。
ミシンは、まっすぐ縫うので精一杯。
シンプルですてきな服を仕立てる、親切な本はないかなあ?とぼやいていたら、本屋さんで発見。


大人が今、着たい服 (レディブティックシリーズno.3342)大人が今、着たい服 (レディブティックシリーズno.3342)
(2011/12/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る



ほんとの目的はこの本じゃなかったんですけどー…。
思わぬ出会いというやつです。
こういう偶然があるから、本屋さんって楽しい。


掲載されている作品は以下の通り。

シンプルワンピース(七分袖)
胸元切り替えのワンピース(半袖、五分袖?)
ウエスト切り替えのワンピース(半袖、五分袖)
ノーカラーブラウス(七分袖)
ハートネックラインのブラウス(七分袖)
スモックブラウス(長袖)&スカーフ
ボーカラーブラウス(長袖)
フレアスカート(くるぶしまでのロング丈)
フリル使いのシャツ
センターピンタックのパンツ
帽子
ラップ風パンツ
ラップ風スカート(ひざ丈)
ロングベスト
ハーフコート(裏地なし)
ショートピーコート(裏地なし)
リバーシブルのキルティングジャケット(ファスナー使用)
ライトコート(スプリングコートみたいな感じ)
レインポンチョ&レインハット
ガーデニングエプロン
ウエストゴムのイージーパンツ

…もりだくさんです。


特徴的なのが、シンプルなラインで、すっきりしたデザインのものばかり、ということ。
もちろん、そうではないものもありますけれど、全体的に。
そして、作り方の説明がとても親切!
これなら、丁寧に、丁寧に、手順を確認しながらやれば、出来そうな気がしてくるから不思議。
や、気がしてる、だけかもしれないですけどー。
その意欲を持たせてくれる感じが、いいじゃないですか。


もちろん、これは作らないな、というものもあります。
フリル使いのシャツとか、レインコートとか…(←私の場合、ね)。
裏地がない分楽です、と言われても、ハーフコート・ショートピーコートが自分で仕立てられるとは思えません。
でも、
「これだけ布を織ったら、これくらいのものが作れるんだな」
「こんなものを仕立てるのは、これくらいの布が必要なんだな」
と、見積もる参考になるんですよね。


いずれ服地を織りたいという気持ちが、これを見てると、むくむくと呼び起こされます。
服地ね、服地。
スカート?
シンプルなワンピース?
トライするとしたら、そのあたりからスタートするのが現実的ですよね。
織りたい~。
そして、縫えるようになりたい~。
目ざすは、朝ドラ『カーネーション』のヒロイン糸子ちゃんですかね…、なんちゃって☆









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

ミ・シ・ン・・・・、真っ直ぐ縫えるのでしたら、いいです。
私は糸の掛け方がイマイチ分からずです。
ハー、それ以前の問題ですよ(笑)。

良い本を見つけましたね♪
私も洋裁の勉強したいです。

織りた~い、縫えるようになりた~い、
同じです。

Re: とまり木44さん

とまり木44さん、こんにちは。
イマドキのミシンは、とても親切な作りなので、糸掛けも簡単です。
実際に縫うのはいつのことになるかわかりませんが、チャレンジしたいなとは思っています。
いずれは、自分で織った布を服に仕立てたいですけど…。
その前に、市販の布で練習をすべきだろうなあ。道のりは果てしなく遠いですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/686-7951ed1a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

