ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大判ブランケットの房始末&縮絨が終わりました。
びっくりのスピードで完成です。


大判ブランケット完成


あまりにも大きいので、場所を借りて撮影。
3人掛けのソファが、すっぽりです!
ブランケットじゃなくて、ソファカバーになっちゃう…(笑)。
これはこれで、冬じゅう気持ちよさそうですね。


仕上がり寸法は、2枚はぎの巾が133㎝×丈218㎝。
うち、オリエンタルプレイトで仕上げた部分が、おのおの1㎝弱でした。
縮絨で20%くらい縮むことを見込んで織ったのですが、そこまではいきませんでした。
仕上がり寸法は、織り上げ寸法に対して、巾が96%、丈が91%。
小さくなっても仕方ない!と心を決めて大きく織ると、こういう結果。
不思議なものですねえ。


そして、このブランケットのあたたかさときたら、極上です。
ほわっとじわっとずーっと、あたたかいのです。
幸せすぎる…!
イマドキ、寝具として一般的に出回っているのは、アクリル毛布。
あれはあれであたたかいけど、ウールってこんなに違うのかあ、としみじみ実感しました。


このあたたかさは、素材と織り方、両方がうまくかみ合ったからこそ!だと思います。

素材――2/5.5番手のウール100%の紡毛糸。
筬目――30羽の筬でもよかったかも? そこをあえて、詰め気味の40羽を選択。
組織――8枚綜絖の綾織り。だから、糸と糸の重なりも深くなって、ふっくりと空気を含んでます。

色のこととか、小さなことであれこれ言いだしたらきりがないけど。
でも今回の出来上がりは、ほんとうに満足。
がんばった自分、丁寧に織った自分、いろんな自分をほめてあげたいです。ふふふー。
お昼寝がめちゃ楽しみ。
大いなるぜいたくをしてしまいました♪









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます♪
ステキなのが出来ましたね~。

私も毛布、織りたくなってきた・・・

Re: Satokoさん

Satokoさん、ありがとうございます♪
こんなに早くコメントいただけて、めっちゃ幸せです。
あったかくて幸せですよ~。
Satokoさんの織り機なら、2枚はぎじゃなくても、幅いっぱいに織ればいいのでは?
ぜひ!

そうですね~、うちの織り機は125cm幅なので微妙な所かな。125cmいっぱいにかけてしまうと扱いが大変なので120cmが精一杯でしょうか。
縮み分を考えるともう少し幅が欲しいですよね~。だったら80cmぐらいで織って2枚剥ぎかな?何て、計算を始めてしまいました。笑

Re: Satokoさん

織り幅って、実際、いっぱいには織れないんですよね。
それにしても125㎝は大きい! うらやましい…。
でも、端から端へシャトルを動かすと、腕が疲れますよね。
今回は、私、スキーシャトルを使いました。太い糸、幅広の織り物は、これが一番です!
織り幅は70cmでしたが、上腕部から肩が、すっごく疲れました…。
Satokoさんもブランケット作っちゃいます? わくわく♪

本当に頑張りましたね
おおき~~~ねぇ
素敵  素敵  
satokoさん 織り機の織り巾大きいですね
私も買うとき悩んだですけど 1mが身体の動きがめいっぱいで
今思えば もう少し欲張れば良かったと・・・

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは、ありがとうございます!
大きいです、ほんとに…。
やればできるなあ、と、満足満足。調子に乗ってもう一枚作りたいくらいです。糸も減らせますし(笑)。

織り幅は、「織れる幅」だけど、本当にいっぱいにできるわけではないってつくづく思います。
40~60幅のリジットやテーブルルームなら、まあ何とかできるんですけど。
織り幅が大きくなればなるほど、綜絖が邪魔になったりもするし、うたい文句通りにはいきませんね。
欲を言えばきりがないです(笑)。大きいおうちに住みたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/689-c80e33d4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。