ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週機にかけたゴシッククロスのスカーフ、織り上がりました♪

ゴシッククロス完成♪

経糸    絹紬糸8番手 シルバーグレー68g
緯糸    絹紬糸8番手 すみれ色18g、濃いピンク8g、7.5番手 絹紬糸 さくら色 60g
筬目    6羽/cm
打ち込み  10本/cm
通し幅   41cm(経糸246本)
整経長   240cm
仕上り   幅36cm×丈170cm
組織    Gothic Cross(『A HANDWEAVER’S PATTERN BOOK』より)


はじめから終わりまで、踏み順を間違えてはいけない!と、気を抜けない作品でした。
おかげで、きれいな模様が出て、満足です。
楽しかったです♪

この作品は、当初の予定では8羽/cmか、7羽/cmで織るはずでした。
でも、筬に通した時に、狭い感じがして…。
実際はそんなに気にするほどのことじゃなかったのでしょうけれど。
仕上がりをやわらかくすることにこだわりたかったので、あえて筬目を変更しました。
結果、柄は、ややひしゃげた感じになってしまったけど…。
それは、そういう模様と思えば気にならない!

紬の糸だから、生糸の落ちわたを集めた、あくまでも二次産品です。
でも、絹独特のぬめり、やわらかさ心地よさは、この上ないです。
打ち込み本数が密になった分、ふんわりとした厚みが出ました。これがまた、いいんです。
真冬にも、いい感じです。きっと、あったかいです。
…季節はずれになってしまいましたね。
ま、いっか(笑)。

この週末は、いっぱい染めました。
染めって、待ち時間が多いですよね。
染料の煮出しの時間とか。
糸を染めている時間とか。
そういう時間に織りを楽しめたので、とてもよかったです。
充実した週末でした。

そうそう、昨日の日記に、参考にした草木染の本の紹介を載せるのをすっかり忘れていました。
書き足しておきましたので、もしよろしければご覧下さいませ。



ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/69-ac6a1da1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。