ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ブランケットの撮影をさせてもらったついでに、夏に織った作品も写してきました。
そう、ソファマットです!


ローセンゴンのソファマット


なかなかの風格じゃありませんか?
ソファの上に乗っかっている、2枚のブランケットがなければ、もっと絵になったかな…?
あの2枚も、昔、自分が織ったものなのです。
なかなか日の目を見ることのない作品なので、ここぞとばかり登場(笑)。
えーと、手織りのファブリックが彩るリビング、ということで…。


このソファマットを織りあげたのは、夏でしたっけね。
でも、使ってもらえるようになったのは、2012年のお正月からなんですよ~。
曰く、
「夏に使うと、汗が付くでしょ。もったいない」
…ま、そりゃそうですけど。
洗えるから大丈夫なんですけどね。
この夏は、どうなるのかな。案外そのまま使うことになったりして(笑)。


マフラーなどを織るのも楽しいですが、生活の中で毎日使いをする布って、楽しいですねえ。
目に入りますもの。
ちょっと鼻高々な気分になって、またがんばろう♪って励みになります。
そして、至らない部分も常に目について(←つらい・涙)、次こそは!って思うんですよ。


では次の作品も、インテリアファブリック?
…じゃないんです(笑)。
ウールをさわっていて楽しい季節ももあと少し。
マフラーなどの小品を、おもしろい組織で織ろうかな、と。
この本を見て、いくつか候補を出しています。


Warp and Weft: Lessons in Drafting for HandweavingWarp and Weft: Lessons in Drafting for Handweaving
(2011/06)
Mariana Eriksson、Gunnel Gustavsson 他

商品詳細を見る



この本は、楽しすぎます♪
組織に特化した本なので、作品集じゃないんですけど、その組織がどれもかわいい!
織り地見本の色もセンスが良くて、ほほう!って感じ。
今回はウールで織るけど、春になったら、コットンで織りたいな~。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/690-5046651d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

