ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どさくさにまぎれて、マフラーを織ってました。
実はもう、半分を越えていたりして…。


ドロップドレルのマフラーの裏側


『Warp and Weft』で紹介されていた、ドロップドレルを織ってます。
でもー。
織り地が本の通りにならないのは、なぜ!? …と思っていたら、何のことはない。
表裏、逆になってました。
踏み順を間違えたかな~?


ホントはこっちが表…のはず…。 ホントはこっちが表…のはず


ちゃんと織れているのでいいんですけど、うーん。
おそらく、縮絨をするとくっきりはっきり織り柄が出てくると思うんですけど~。
こりゃ早く織り上げて、縮絨してみなくちゃいけませんねえ。
とてもシンプルな柄なので、織り進むの、けっこう速いんですよ。
がんばらなくちゃ。


今回は、緯糸の色でちょいと冒険を試みています。
途中で、はっきりと色を変えているのです。
巻いた時に、左右の色が違うところを楽しめたらいいなあ、と。
その日の気分で、淡い色をメインにしたり、濃い色をメインにしたり。
1枚で、2枚分楽しめるマフラーを目指しています。
どうなるでしょう、早く仕上がりが見たいなあ~。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/692-b7378b7e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。