ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

行ってきました、ヒツジパレットin京都!
京都も名古屋もマラソンでごったがえしていて、人混み嫌いな私は半泣き。
でも、ヒツジパレット行ってよかった…。
夢のようなひとときでした…。
そこで満足して帰ってくればいいのに、やっぱりお買い物もしちゃいました(笑)。


ヒツジパレット2012の戦利品


嶋臺ギャラリーの素材市場(?)で、です。
こういう混ざった感じの糸、しかもブルー系なんて、私のツボど真ん中です。
あのあふれんばかりの素材の山の中で、これだけに買い物をしぼった自分を褒めてあげたい。くぅ…。
手紡ぎの、綿の色そのまんまのモスグリーンや明るいベージュのコットンも欲しかった。
でもこれが最後じゃないから…(←自分で勝手に決めてるだけ。根拠なし)と思って、がまん。
つるっつるのきれいなシルクは、さすがに使いこなせないから横目に眺めて。
フェルトや原毛は、もう、心を鬼にして、振り切ってきました。
幸せすぎて、いたたまれない感じ?(笑)


でもなにがすごかったって、京都文化博物館の5階ギャラリーを埋め尽くした263点の作品でした…!
一歩踏み入った途端、どこから見たらいいのかわからない。
度肝を抜かれるとは、まさにこのこと。

アートな空間でした!

壁にタペストリー(←カタチもそれぞれで、どこまでタペストリー?どこからアート?って感じ)。
マット(←しかも踏んだら罰が当たりそうな、すっごいすっごい作品ばかり!)。
ショール(←それも複数枚でひとつの作品になっているものあり!)。
マフラー(←サイズはマフラーだけど、作品力はマフラーどころの話じゃない!)。
フェルトアート(←それ以外に何と言っていいかわからない!)


フロアに、フェルトアート(←ひつじちゃんの牧場が、牧場があちこちに!!!)
手編みのウェア(←これはもう多種多様すぎて、まさに百花繚乱!)
ホームスパンとおぼしき布地で仕立てられたスタイリッシュなウェアの数々。
…半袖のワンピースが、ホントにカッコよくてステキで、売って~…って思いました(笑)。
はい、自分で仕立てられるようにがんばります。


感動の空間でした。
無名のアマチュアから、超有名な大御所まで一堂に会しているんだなあと、泣きそうになりましたね。
もう、何周したやら。
すごい挙動不審で怪しい観覧者だったと思います、スタッフさんごめんなさい…。
ピーターコリンウッドの織りといえばこの方、松島しづ先生の作品があるかと思えば。
そのすぐ近くに、紡ぎと編み物の達人、帯刀貴子さんの作品。
うが~…。
しみじみ思いました。
うっかり出してみようとか、そんな気を起さなくて、マジよかった。
すごいレベルの高さに、そして表現の豊かさに、圧倒されすぎて、ぽかーんとしてました。


めっちゃ、作品が語るんですよ…。
語るどころじゃない、大声でおしゃべりしているというか、熱唱している感じ?
それも、ナチュラルな声から、超カラフルな声、地声が想像つかない声、紅白歌合戦どころじゃなかったですね。
ナチュラルカラーからレインボーカラーまで、総動員の歌合戦でした!


ウールという素材の底ヂカラ。
その自由自在さ。
そのすべてが尽くされて、でもまだ可能性は広がるんだよと。
うわーんうわーんと、まだ耳元でエコーしてる感じ…。


ものすごく感動した作品もあるんですけど、これ以上書くと、どこまで長くなるかわからない。
ので、とりあえず今日はここまで。
心を落ち着けて、明日続きを書きます。
もしよろしければ、お付き合いくださいませ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

行かれたのですね
入れ違いですね
目をひく作品が多く 色々刺激を受けました
ウールって凄い 感動物でした

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
はい、9日に行きたかったんですけど、胃腸風邪に負けました(涙)。
gaboさんにお会いしたかったなあ。
名前や、本や、ネット越しにしか見たことのない方々の作品にじかに出会えて、じー…んでした。
ウールってすごいですね。
ウールだけの表現も豊かでしたが、異素材とのコラボのうつくしさにも魅了されました。
すてきな空間でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/697-1e502694

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

