ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナガ族の布を、仕立て始めました。
…っていうほど、たいした作業じゃないんですけど。
アイロンかけて、まっすぐ縫っただけです(笑)。
でもその、「まっすぐミシンで縫う」という作業が、意外と大変でした…。
ほら、ミシンをちゃんと使うようになったのなんて、ごくごく最近ですから!


布がですね、重いんですよ。
最初はいいんですけど、だんだんと、ミシンの向こう側に布が行きますでしょ。
テーブルの向こうに、布が落ちて行きまでしょ。
重心が、向こう側に完全に傾きますでしょ。
すると、ミシンの向こう側の布に引っ張られるような感じになって、縫いにくくなるという…。


だから、少し縫っては、布がテーブルの下に落ちないようにたくし上げて、また少し縫って、たくし上げて…。
ひたすらこの繰り返し。
めんどくさいけど、楽しい。
糸子ちゃんの気持ちがわかるなあ…(笑)。
足踏みミシンじゃないから、膝を傷めることもなくて、たいへんありがたいです。
便利な時代ですわ。


スカート丈を調節して。
着た時に、いい感じに柄が出るように、あれこれ試してみて。
基本のカタチがなんとか決まって。
ま、一つ目のハードルは越えた感じです。
明日、母の手を借りながら、ダーツを入れたり、あれこれ補正します。
ホックとか、小さいものを買うのを意外と忘れていたので、それも買いに行かなくちゃ。
お洋服を作るのって、こんなシンプルな形のものでも、けっこうたいへんなんですねえ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/705-cbe0454e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。