ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒業してから20年近くたつ母校を、訪ねました。


なつかしの母校

なつかしのグリーンエリア!…冬枯れだけど


同窓会主催のイベント(音楽会)があって、母がそういうのが好きで、行きたいと言うもので。
卒業以来?
いや、なんかの用事で言ったことがあるかもしれない…。
でもすぐに思い出せないということは、大した用事じゃなかったんでしょうね。


大学時代には、織り物とか草木染めをすることになるなんて、思ってもみませんでした。
でも、興味の方向は、共通していましたね。
世界の歴史・地理・社会制度、布とか、民族衣装、工芸、食文化。
そういうこと全般を広く学びました。
先生方も個性的で、それぞれの専門分野やフィールドも多彩で、楽しかった。


あの大学時代があって、興味を持つことを自由に勉強することが出来たから、今の私があるのでしょうね。
あの時ゼミを担当していただいて、深く尊敬していた先生が、今は学部長です。
私のことなんか、覚えていないだろうな。
でも、久しぶりの母校は、立派な新校舎が立っててびっくりしたけど、だいたいは昔のまま。
街中のなのに、緑豊かで。
のんびりしていて。
ほっとする。


どうしても、「今」の生活に追われて、「昔」を振り返る時間って、なかなか取れないけど。
久しぶりの母校を訪ねる、そして昔の自分を思い出す。
こういう時間って、とても大事だと思いました。
ほっとしたなー、ほんとに。
張り詰めていて、キリキリしていた自分が、ほどけていくような。
そんなひとときになりました。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/706-ed462905

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。