ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先週、お教室で仕上げた「8枚綜絖の綾織り」の応用作品です。


8枚綜絖の綾織りの布、4種


素材は、麻。
さらさらした、ちょっとこわめの糸です。
実は、夏向けのストールでも織れたらいいなと思って買ったのですが、ウェア向きではなかったようです…。
Satokoさん、一宮で一緒に買った、あの糸ですよ!(笑)
でも、かっちりしっかりしたテーブルウェアや、のれんなどのインテリアファブリックを織るには最適。
テーブルクロスなんかも、いいかも…。


今回織った、上↑の4種の布は
巾が共通で、13.5㎝。丈は、37.5㎝のが2枚と、26.5㎝と30㎝。
経糸ぎりぎりまで織ったので、最後の1枚は、予定の26.5㎝よりも3.5㎝長くなりました。
これは、このあとミシンを使って加工して、毎日使えるグッズにします♪


…って、「♪」を付けている場合じゃなくて、ここからが勝負なんですけど(冷汗)。
簡単な小物作りの本も、読み込んだし。
片方は、作り方を同僚に教えてもらって、覚えました。
彼女は簡単よっていったけど、Mちゃん、あなたは洋裁が得意だからいいけど私はね…(苦笑)。
がんばります。


こういう時、縫物が上手だったふじちゃんが健在だったらなあと、つくづく思います。
ふじちゃんとは、大正11年1月11日生まれだった、母方の祖母のことです。
私と母は、祖母のことを「ふじちゃん」と呼ぶことが多いので、ここでも「ふじちゃん」で(笑)。
ふじちゃんは、2008年10月に他界しました。
もし今も元気だったら、90歳です。
…うーん、教えてもらうにも、視力がきびしいかも…。
視力以前に、まず、私があまりにも雑なので、叱られるところから始まるかも…(苦笑)。


いつでも、仕事が丁寧だったふじちゃん。
几帳面で、物を大切にして、決して自分のために無駄遣いをすることは、ありませんでした。
そして、教えることでも、物をわけることでも、出し惜しみをすることも、ありませんでした。
ここはひとつ、ふじちゃんの孫として、丁寧に、きっちりしたものを作らなくちゃね。
気合が入るというものです♪








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~。

一宮のあの糸、固めですか?
こっちの麻は洗うと柔らかくなるんですけど洗っても固めですか?
だったらカーテンなんかがいいかもしれないですね・・・
それとも綿とあわせてバッグ生地とか?
以前に綿と麻で織った生地をしっかり目のバッグにしたらいい感じになったんですよね~。

お裁縫、頑張って下さいね。
私もイロハのイから始めます(予定)。
季節を見据えて夏物を織るのは良いです。
私のペースなら、もう冬ものでなければ・・・・。

Re: Satokoさん

Satokoさん、日本ではこんばんはの時間だったりして~(笑)。

一宮の麻糸は、40の丸羽(=80羽)で織りました。
織り上げの固さは、なんかこう大丈夫?って感じでしたが、水を通して、地直しをしたら、いい感じです。
がっつり綾織りだと、かた目ですね。
バッグ生地や、ランチョンマットなどには最適だと思います。
平織りを混ぜた組織だと、ほどほどいい感じにしなやかです。
やや硬め、でも軽い仕上がりになるから、張りがあって、カーテン生地には最適だと思います。
ショールなどには向かないかもですけど、服地にはいいと思います。
水を通してギュッと締まると、すごくいい風合いなんですよ。
実物を、お見せしたいなあ~。

Re: とまり木44さん

とまり木44さん、こんにちは。
お裁縫…、気が遠くなりそうな感じですが、がんばりまーす。
このあたりで、私も春夏ものに切り替えたいなあと思っていますが、構想は全然ないです(笑)。
ぼちぼち、ぼちぼちですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/708-a892e6c7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

