ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先週織り上げた、8枚綜絖の綾織りの布…  8枚綜絖の綾織りの布、4種


うち2枚を、ブックカバーに仕立てました、じゃん♪


手織りの文庫本カバー♪


これ、一枚仕立てじゃないんですよ~。
裏地を付けてます。
だって、手織りの布を使っているから、引っ掛けるといやじゃないですか。
でも、裏地用の布を、わざわざ買ったりはしていません。
古くなったハンカチを再利用しました♪
なかなかおもしろい感じになったと、この上なく満足!


ハンカチを裏地に再利用・文庫本カバー


上が、お気に入りだったハンカチ。
下が、やっぱりお気に入りだった、お弁当を包んでいたナフキン。
こんなふうに復活する日が来るとは、なんとも感慨深いです。
今の自分が作ったものを、昔の自分が愛用していたものが支えてくれるなんて、とてもうれしい。
うんうん、ハンカチを使おうって思いついた自分を、ほめてあげたい!(笑)


よくよく見ると、ミシン使いとか、あっちこっち下手っぴなんですけどね。
技術が劣っているところは、今までの私には考えられない慎重さ・丁寧さで、カバーしました!
これだったら、ふじちゃんからも先生からも、合格点をもらえそうな気がします。えへへ。
惜しむらくは、文庫本よりも一回り大きくなってしまったこと…。
ジャストサイズはMなのに、ちょっとだぶだぶのLサイズの服を着せるみたいになってしまいました(苦笑)。


そのほかにも、いろいろ思うところはあるので。
ブックカバーは、リベンジしたいです。
もっと細い糸で、もっと密な筬目で…。
あるいは、縮絨効果を狙って、ウールのブックカバーもいいかも。
新しいチャレンジは、次のチャレンジへの源になります。ふふふふふ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/710-eea1bb71

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

