ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3回目の登場、8枚綜絖の綾織りの布…。 8枚綜絖の綾織りの布、4種



残る2枚の仕立てが終わりました。
サイズは同じ、パターン違いの2つのペンケースが出来るはずだったんですけどー。
最後、経糸ぎりぎりまで織ったので、片方は予定よりも大きくなっちゃったんですよね。
ふつうのペンケースと、長いペンケースの2種類が出来ました。
長い方は、小さい板杼や、棒針などを入れておくのにいいかも。


8枚綜絖の綾織り・2つのペンケース


貴重な休日、朝起きてから、夕方、干しておいたお布団を取りこむまで、ずーっと作業。
何回、ミスして、せっかくミシンをかけたところをほどいたやら…。
リッパーの使い方が、非常に上手になりましたよ(涙)。
ファスナー付けるだけで、ほんとうに四苦八苦十六苦!!!くらいでした。
家庭科の評定が、ペーパーテスト頼みの人間でも、なんとかなるものですねえ。


間違えても、やり直せばいい。
先を焦らないで、落ち着いて、ゆっくりやることが大事。
下手っぴでも、丁寧にやれば、それなりに形になる。
…ということを学んだ、ブックカバーとペンケース作りでした、はい。
でもまだ終わってないんですよ…。
母から、裏地のまつり方にダメ出しをくらったので、明日やり直します。くー…(涙)。
(裏地は、またも古いハンカチを活用しています。もう絶対にハンカチも捨てられない…。)


それにしても、縫い物なんて、ホントにしたことがないので、発見がいっぱいでした。
ファスナーって、手芸用品屋さんで、欲しい長さに調整して、売ってもらえるんですねえ…。
けっこうびっくりしました。
って、母に話したら、え、あんたそんなことも知らなかったの? と、逆に驚かれてしまいました。
え、常識でしたか???(大汗)
まあ、ここがスタートだということで、お許しください。


けっこうたいへんだったし、時間もかかったし、そのわりに下手っぴだけど。
自分が思っていたよりも、お裁縫という作業は、楽しかったです。
自分の織った布を、自分が普段使いするものに変身させるって、わくわくしました。
もっと上手になれるように、精進します。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/713-aceaf104

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。