ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

我が家へ遊びに来た、ちょっと年上の友人が、大きな織り機を見て、すごいね、と言いました。
買う時悩んでたけど、ちゃんとモトが取れるから、大丈夫だよ、と言葉を続けました。
…モトが取れる?
そんな日は、来ないよ。超大赤字だと思うよー、と私が笑うと、彼女は大真面目な顔をして言いました。


―― お金の問題じゃ、無いよ。
    生きがいっていうか、人生を豊かにするものでしょ?
    だって、ずっと続けていくんでしょ? 人生を楽しむっていうモトが取れると思うの。
    それは、すごく大切なことよ。


目からウロコ。
彼女の言葉は、ひゅーん!と、私の心に飛び込んで、迷い・もやもやを、吹き飛ばしてしまいました。
そうか。
人生を豊かにするための投資を、私はしているのか、と。
お金の使い方を間違っていたわけレはないのだ(笑)、と。
なんかこう、幸せな気分にしてもらっちゃいました。


そうなんですよね。
お金もうけをしたくて、織りや染めをしているわけではないのだからして、いいのですよね。
…なんて言うと、それで食べていこうとしている方々から、お叱り受けてしまうかも…(冷汗)。
すみません、負け惜しみの、開き直りです。あはは。


実際ね、織りや染めが、生活の中で大きな存在になるにつれて、罪悪感めいたものを感じていたんです。
そもそも、去年5月の引越だって、織りたい時に織れる環境を手に入れることが、一番の理由だったんですから。
織り機にも、かーなーり、投資してますし(こわくて計算できない)。
糸の量も、とんでもないし。
本に至っては、ミニ図書館か!ってな状態だし。


でも、「たかが趣味」なんです。ええ。
卑屈になっているわけじゃなくて。
それで食べていける当てもないものって、やっぱり客観的にみれば、そこまでのものかな、と思うんです。
だから、そんなに投資するってどうなの? って、自分を非難する自分の声も聞えちゃうんですよ。
ほどほどにしなさい、みたいな。


じゃあほどほどで満足できるかというと、もはや、満足できないんです…(苦笑)。
もっと、技術を学びたい。
もっと、いろんなものを織りたい。
もっと、いろんな素材で、いろんな素材を染めたい。
織るだけじゃなくて、仕立てたい。
もっと、もっと、もっと…、その思いは止まらなくなっています。
そんな自分に、ちょっとビビってしまって。
ブレーキを踏まないといけないんじゃないかな、って思いはじめてた、私でした、が。


そんな必要、無いんだな、と。
Mさんは、のんびりした口調で、私のビビりを、するん、と、ほぐしてくれました。
救われましたねー。
そうそう、人生を豊かにする趣味なの。
ちょっとカッコつけると、ライフワークなの。
子育ては、子どもが独立すればひと区切りつくし、仕事は、定年が来たら終わるかもしれないけど。
ライフワークは、生きている間ずっと、お付き合いするのよ。
仕事のための資格取得には投資しても、生きてる間ずっとお付き合いするものには投資しないなんて、おかしい。
最強の開き直りを、覚えてしまいました。
ふふふふふー。











ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

生意気なようですが、人生を豊かにするための投資・・それでいいのだと思います。
なぜって、私は現在60歳+?なのですが毎日が楽しくてしかたがないからです。
毎日のように糸に触れたり、織ったり、先生に駄目だしされたり、仲間から刺激を受けたり。
もし、織物(他の趣味でもいいのですが)をやっていなかったら毎日がほんとに味気ない日々だったと思います。
勿論、モトなんてとれません。でも人生のモトをとる日々です。それに「漫然」とはやっていないで「努力」しているのですもの。

自分へのご褒美 
心が豊かになることが 生きていく中で一番幸せですね
じぇんねさんだって プログをすることで 目に見えない糸が
引き寄せてくれて 色んな方とお知り合いにもなるし 良いこともあれば悪いこともあるけど 好きな物に囲まれているから救われるかもね 生意気にかてしまった m(..)m

Re: タージャさん

タージャさん、こんにちは。
日々の生活を、まさに「生き生き」した「活気ある」ものにする趣味に出会えて、幸せだなあと思います。
もちろん、おっしゃるように、ほかのものでもいいのだと思うのですが。
それを通じて、友達の輪が広がることで、自分の世界も広がりますし。
そういう意味では、しっかりもとをいただいている気がします。ふふふ。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
すてきな言葉をありがとうございます。
好きなことをして、ぜいたくをしているなあと思うこともしばしばですが、そこまで打ち込めることに出会えたことは、この上ない幸せです。
だからこそ、gaboさんとも出会えたわけですし…。
全部全部すっきりしたわけではないけど、なんか少し、楽になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/718-d5be1deb

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

