ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

懸案の、ナガ族の布のお仕立てを、ついにしました。
地厚の布だったので楽じゃなかったけど、完成♪
がんばりました。


ナガの布でスカート


上半分しか写してませんけど、雰囲気は伝わるでしょうか…?
房が残っていることでお分かりのように、ハサミはまったく入れていません。
あっちこっち縫い合わせただけなのです。
まず、丈を調整して。
両端の房部分を縫い合わせて、輪にして。
後ろにダーツを4本。
両脇にダーツを1本ずつ。
前の重なる部分に、ダーツを2本。
で、カギホックを2か所付けて、ウエストやや下に合わせてサイズ調整.


文章にするとたったこれだけのことなんですが、試行錯誤の繰り返し。
思ってたよりも、ずっと手間も時間もかかりました。
仕立てを仕事になさっている方ってすごいんだなあ、と実感します。
手元にある、同じような形のスカート3着を目の前に置いて。
見比べながら、ダーツの位置を確認しながらの作業でした。
たいへんだったけど、楽しかったです。


着る日が楽しみ♪
ただ不安が、ひとつ。
この布、地直しのために水通しをした時、ぎょっとするくらい、色が出たんですよ。
何回すすぎ直したか、思いだせないくらい、すすぎ直しました(苦笑)。
白いシャツに合わせても、大丈夫かなあ。
ドキドキです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/719-4d359e4d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

