ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月下旬から取りかかっていたマット、仕上げまで全部終わりました。
なかなかのハンサムくんです♪


タタミ一畳よりも大きなマット


すっごくもけもけして、ふかふかで、気持ちいいんです。
素材感って、画像ではなかなか伝わらないんですよね。
残念。
織り地アップの画像は、こちら → ビッグマットの織り地アップ


とにかく大きくて、機ごしらえも、織るのも、仕上げも、たいへんでした…。
仕上げ後は、巾100㎝×丈230㎝、になりました。
これはね、江戸間の一畳よりも大きいんです。
ちなみに江戸間って、一畳のサイズが一番大きいやつで、巾95.5㎝×丈191㎝です。
これは、ゴロゴロ寝っ転がるのに最適なサイズ…。
夏はもちろんですが、前に織った裂き織りのマットと二枚重ねれば、冬のフローリングも大丈夫♪


達成感…。
オリエンタルプレイトの仕上げの、縫い込み作業がホントに終わらなくて…。
縫いこむ織り地がまた、固いので、気分は畳屋さんでした(涙)。
いや、畳屋さんの仕事の経験なんてないので、雰囲気というか気分だけですけど。
父方の本家は、表具屋さんなんだけどなー…。
障子の張り替え作業は、小さい頃、嫌ってほどしたなー…。


とりあえず、これで一区切り。
お疲れさまでした!
来週から、仕事がマジペースで忙しくなるので、テーブルルームにかかっているマフラーに集中します。
それをしながら、余裕が出来たら、キッチンマットのプランニングかな?
…余裕がなくても、時間をひねり出して私、設計図を描きだしそうだけど(苦笑)。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/721-ce42f392

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。