ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

次の課題は、ブルックス・ブーケです。
平織りに、手の作業でレース織りを入れるので、リジットでも出来る技法です。
これは、「手」の力加減で、仕上がりの良し悪しが、はっきり分かれます。
先生の作って下さったサンプルは、織り幅が一定でうつくしいのに、私のときたら…。


ブルックス・ブーケのサンプル


こんなふうに台形になっては、ダメなんですよー(涙)。
むつかしい。
サンプルをもう一回織り直したい…。
でもそうはいかないので、これを教訓に、応用作品は、より丁寧に織りたいと思います。
まだ何を織るか、デザインをどうするか、全くノープランなんですけどねー(笑)。


候補に考えている糸は、いくつかあります。
素材は、麻、綿、シルク麻、シルク、のどれかにしようと思ってます。
インテリアファブリックか、身にまとうものか、それは全く未定…。
織ってた時のイメージだと、テーブルランナーやカフェカーテン、タペストリーなどがおもしろいかな、と。
ランナーでも、上に何も置かないで、ランナーの柄を楽しむ、みたいな使い方がいいかな、と。
…でも現実的には、テーブルの上にランナーがあるって、お客様の時以外は、邪魔なんですよね…。
むつかしいー。


せっかくだから、織ったからには使いたいんですよね。
しまっておいても仕方ないでしょ?
カフェカーテンは、まだ作ったことないから考えましたけど、我が家には必要ない。むしろ邪魔(苦笑)。
カーテン、なんて大物は、家で織ればいいから、お教室では、小さいものを丁寧に作りたいし。
使うもの…、となると結局、春夏物のスカーフや羽織りものになるのかなあ。


素材とデザインと、用途。
3つ同時進行で考えねばいけないようです。
あと、丁寧に織ることも忘れずにね。
くー(涙)。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/723-801583f1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

