ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末は、久しぶりにマチナカに出ました。
人混みは苦手なので、朝一番に入って、見たいと思っていたものをあれこれ見て、楽しみました。
いま、名古屋の百貨店は、どこもかしこも改装の最中で、落ち着かないけど。
お目当ての催事は、いずれも楽しかったです。
そして、思いがけなくすてきなものを見つけて、買ってしまいました♪
こちら↓。


たこ糸マット


たこ糸で織られたマットです~!
日本製で、裏側のタグには、なんと日の丸がプリントされてます。
東急ハンズで、発見しました。ふふふ。
これは小さくて、35.5㎝×51.5㎝。
もうひと回り大きいのもあったんですけど、小さい方でいいかな、と思ってこちらにしました。
だって、使うために買ったんじゃないんですもの。
この組織、織りたくなっちゃったんです♪


画像だと、細かいところまで映せないので、伝わりにくいと思うんですけど。
すごくおもしろい組織なんです!
でも、複雑すぎるってほどでもなく、たぶん、8枚綜絖以内には収まると思ったので。
買いました♪
織りのサンプルとして(笑)。
組織図に起こすのが楽しみです。方眼紙、方眼紙…。


素材はたこ糸なんですけど、かたくないです。
むちっとして、素足で踏んだら気持ちいいだろうな~って感じ。
でも、お昼寝マットには向かないと思います。絶対に顔にあとが付く…(苦笑)。
とにかく、ほんとにかわいい組織なので、色を変えてマットを織りたいし。
まったく感じの違う糸で、コースターとかランチョンマットにしてもいいかな、とわくわくしますし。
いいですね~。


今回のお出かけは、お買物といえば、このマットと、ちょっとしたお菓子いろいろ、くらいでした。
でも、買わなかった(買えなかった)けど、目の保養させてもらいましたわ~というものは、もりだくさん。
たまには出かけなくちゃいけないわね、と思いました。
…2週間に1回くらいで、いいけど(笑)。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/724-21af6276

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。