ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春です!
新しい年度に入って、冗談のように仕事が忙しいです!!(涙)
織り機に向かいたいなーと思っても、正直、それどころではなかった、この一週間…。
今朝なんぞは、あやうく遅刻するところでした。
あーぶーなーいー…(冷汗)。


こういうときは、織りの本をがっつり読む余裕など、まったく無く。
じゃあ軽いミステリーや、エッセイでも読みますか? というと、いやホントに無理ですから、という有様。
そんな今、心をほぐしてくれている本が、これ↓なのです。


スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
(2011/12/02)
森井 ユカ

商品詳細を見る



北欧5カ国とは、スウェーデン・フィンランド・ノルウェー・デンマーク・アイスランド。
それぞれのスーパーマーケットで、こんなお買い物をしました~という、カタログみたいな一冊です。
「北欧」とひとくくりにしても、こんなに違いがあるんだ~と、びっくりしました。
アイスランドは、イギリスの影響が強いかな?
フィンランドは、20世紀半ば~後半は、ソ連の影響が大きかったかな? それに、フィン人はアジア系。
ノルウェーはインダストリーなイメージ?
デザイン先進国はスウェーデンとデンマークかな?
…という先入観があったのですが、いやー、みごとに全部崩されました(笑)。


5カ国全部に、お財布を握りしめて、行きたくなっちゃいます♪


実用的で役立つ点は、それぞれの国のスーパーマーケット情報も、ちゃんと掲載されていること。
ここの駅に、おおきいお店がありますよ、とかね。
一般的なガイドブックと一緒に使うと、旅行プランを練るのも、倍、楽しくなりそう。
いいですねえ。
パッケージデザインのすてきさを楽しむ本なので、商品画像がとても見やすくて、いい。
これを片手に、現地のスーパーマーケットに行けば、同じパッケージじゃなくても、商品名がわかるし…。
著者の森井ユカさんの、こだわりとこまやかさ。
おそらく、ご本人が誰よりも感じていたであろうわくわく感。
どのページからも、あふれんばかりに伝わってくるんです。


このシリーズ、ヨーロッパ編、アジア編、アメリカ編も、あるんですって。
ヨーロッパ編は、2004年発行だから、ちょっと情報が古くなっているかな?
アメリカ編は、2008年発行だから、わりと情報としては近いかも。
いいなー。
シリーズ、そろえたくなっちゃうなー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/726-0d3f1128

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。