ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織り機の選び方について私が思うこと、その2、です。
今回は、足踏み式の織り機について。
卓上のレバー式でも、十分組織織りはできますよ、ってどんなにわかっても。
それでもやっぱりあこがれてしまう足踏み式の、織り機。
けっこう大きいお買い物です。


一番大事なのは、自分が習って、自分が使い慣れたタイプの織り機を選ぶことだと思います。
たとえば、お教室でろくろ式を使っていたのに。
本格的っぽいからと、天秤式の織り機を買うと、タイアップの方式も、機ごしらえのたいへんさも違うから、
せっかくのモノが使いこなせなくって、ストレスになってしまいます。


また、中古のものをお安く譲ってもらえるから、と飛びつくのも要注意かな、と。
大きさを、よく検討しなくちゃいけません。
足踏みの織り機は、卓上のものと違って、一度据え付けたら、基本、動かしませんよね。
コンパクトにたたんで収納できるタイプの織り機もありますけど…。
でも、作業をする時は、広げます。
機を広げて、その周りで、自分が作業するのに必要な空間を確保できるか。
それ、すごく大事だと思うんです。


お教室でのイメージは、あまりあてにはなりません。
たいてい、織り教室のアトリエの空間は広いので、織り機を実際よりも小さく感じるんです。
きちんと採寸して、自分の部屋の空間に入れても狭苦しくないか、シビアに考えなくちゃいけないと思います。
織り機が入ったことで息苦しい空間になったら、日常生活が、しんどい。
日常がしんどい空間で、織りが楽しめるとはとても思えないではありませんか。


そんなこんなのハードルを越えていくうちに、予算もありますし、おのずと条件は狭まります。
そこから先は、
(1)自分の使いこなせる構造の織り機の中から
(2)希望の織り幅、サイズのものを選び
(3)いくつかの中から比較検討、または、お教室の先生などに相談して
(4)メーカーや代理店と積極的にやり取りして、決める。
…かな。

My ジャックルームくん


私は、ずっとジャッキ式を使ってきました。
綜絖の上げ下げの音が、レバー式や天秤式よりもややうるさい欠点もあるけど、なんといっても構造がシンプル!
シングルタイアップのわかりやすさは、ストレスを軽くしてくれました。
初心者でも、たぶん一番扱いやすくて入りやすいのが、ジャッキ式だと思います。


対して、天秤式の織り機に対して、私は、大きい・扱いづらい・難しいという先入観がありました。
若葉マークを付けたか付けないかの時期に、天秤式を使い、むつかしい!とノックアウトされたからです。
また、私が使ったのはかなり大きくて、二人がかりじゃないと経糸を巻き取りのがむつかしかったし。
タイアップの仕組みもわからないままに、織り機の下に潜り込んでの細かい作業は、苦痛でした。
じゃあ天秤式はダメか、ということではなくて。
ペダルの軽さと、操作音の小ささは、それはジャッキ式の織り機にはないもの…。
仕組みをきちんと理解すれば、とてもいいと思います。


で、ろくろ式は?って話ですよね。
実は私、ろくろ式の織り機、使った経験がないんです…。
だから、彦根愛さんの「手織り工房」などを読んでも、ろくろのタイアップ図は、ちんぷんかんぷん。
二重ろくろ、などと言われた日には、無理無理、勘弁して!になっちゃいます。
でも、日本の伝統的な織り機は、ろくろ式なんですよね…?
日本の職人さんが手をかけて作る織り機を、と望むなら、やっぱりろくろ式なんだろうなあ、と思います。
ただ、ホントに自分が使ったことがないので、これ以上ろくろ式については書けないです、ごめんなさい。


べダルの軽さ、織り機の頑丈さ、価格、ホントに多種多様です。
他の方に言われたことですが、オールマイティな織り機なんて、無いんです。
条件が許せば、家の中にいろんなタイプの織り機を置きたいです。
でもそれは、無理な話。
だからこそ、最初で最後になるかもしれない織り機を買う時、みんな悩むんですよね。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/728-4cae7d88

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

