ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
織りの設計図ノートを、ある時期、かなり一生懸命に作っていました。
本を見て、これ織ってみたい!という作品に出会うたび、あれこれプランニングしていたようです。
なかなか、がんばりやさん。
…と自分を褒めたいところですが、それが素直に褒められないんですよね。
計画したら「織らねばならない」みたいになってて、かなり空回りしていた感じが、あります。
がんばってたっていうか、ただの猪突猛進…(苦笑)。


その中で、けっこうきちんと、使う糸まで決めていた作品が、あります。
のれんの設計図です。
細い、細ーいコットンの糸を使った、のれん。
100羽/㎝の筬を使っているので、なかなか手ごわい感じ。
よくもまあ、こんな作品を計画したものだと…。
こわいもの知らずだった当時の自分に、苦笑いするしかありません。


参考にした本がきちんとメモしてあったので、確認してみました。
元は、スポットブロンソンを組み合わせた、カーテンでした。
その本の作品のサイズは、カーテンなので、のれんどころの巾ではございません…。
スポットブロンソン=ブロンソンレースのアレンジだと思いますが、涼しげでかわいいんです。
よほど気に入ったんでしょうね。
かなり丁寧に、パターンを組み直して、乗れんようにバランスよくデザインし直してありました。
これをボツにしたら、当時の私の労力がもったいない。


というわけで、のれんに取り掛かろうかな、と思います。
幸い、大きい機も空いているし。
もう一回整経長を計算し直して、糸綜絖の本数を確認してから、ね。
週末に整経に取り掛かることができたらいいなあ…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/732-0e72239a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。