ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

週末にのれんの整経をしたい…と、前回の記事に書きましたが、そう思うようにはいかないようです。
整経長その他、けっこう見直し手直しが多そうで…。とほほ。
ずっと前に作った設計図って、ヘムの処理をどうするか、とか、そのへんがあいまいで困っちゃいます。
うーん、どうしよう。
そんな風に頭を悩ませる時間も、なんだか久しぶり。
ほっとします。


今日は帰宅したら、「VÄV」の最新号が届いていまして、なんだかうれしい連休のはじまりです。


vav 2/12


まだ、ぱらぱらっと見ただけですが、内容はとても楽しそう。
ご自分の織ったものに囲まれて暮らしている、Siw Anderssonさんのインタビューなど、読み応えがありそう。
インタビュー記事トップの、自分の作品であろうマットに囲まれている写真が、なんとも幸せそう。
マット織り、あなどることなかれ。
色づかいやデザインがすてきで、巻いてあるものも、全部広げてほしい!とうずうずします。


今回の号は、もう一人、別の織り作家さんのインタビューもあります。
まだきちんと文章を読んでいないけど、作品の画像だけで惹きこまれてしまいます。
デザインもですけど、色づかいですね、やっぱり。
私は、無難な色、無難な色を合わせてしまうんですが…。
それもいいけど、さりげない冒険を入れ込むと、もっと楽しいね♪って、作品が語るようです。
うーん、刺激的。


で、自分の織るものも考えなくちゃ、ですね。
こんなすてきな作家さんたちには、とてもとても及ばないけど。
自分や家族の生活を彩るもの。
すてきに作りたいものです。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/733-9c341d28

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

