ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ダニッシュメダリオン、という技法に入りました。
むつかしい!
シンプルなので、それ自体は何てことないんですが、だからこそむつかしい…。
基本的なことを教えていただいて、なるほどそういことねって理解するのには、30㎝程度織れば十分でした。
…が。
問題は、そこから先でした。


先生から
「そこからは、自由に織って、いろいろ試してみてね」
と言われたのですが、そんな、急に自由にって言われてもー(大汗)!!
シンプルな技法だからこそ、いろいろ遊べるのですが、突然オリジナリティなんて湧いてこないわけで。
今日の後半は、四苦八苦というか、苦し紛れというか、そんな感じ。
帰宅してから、あえて何の本も見ないで、何が出来るのかなあ、とスケッチをしてました。


画像がないのもさみしいので、そのスケッチをアップしようかと思いましたが、落書き?みたいなので、却下。
実際、その落書きから、何かが生まれるんですけどね。
何をしたら、ダニッシュメダリオンがおもしろくなるかなあ、と、そこで知恵を絞っています。
この技法をつかって、何かを作らないといけないんですが、そこまでまだ頭が回りませんで。


思えば、いままではあまり深く考えることなく、マフラーなどの巻きものを作ることが多かったですが。
すべての技法が必ずしも、巻きもの・羽織りもので生かされるわけではないと知ると、怖気づくといいますか…。
あえて、巻きもの系から離れた作品を、と考えている自分がいます。
マフラーやショールは大好きなんですけどね。
そればっかりでも、自分に広がりがないかなあ、と。


巻きものなど、身にまとうものを中心に作っていくことにも、もちろん惹かれています
でもたぶん私は、いろんなことに挑戦したい派なんです。
一つのジャンルを極めていくタイプではなくて。
いずれどこかに落ち着くのかもしれないけど…。
ふだん身近で使うもの、テーブルファニチャーなどに、いまは目を向けたい…。


と考えていると、ダニッシュメダリオンをはじめとする、「手の作業の織り」の作品は、そのへんになるのかな。
ポットマット?
ランチョンマット?
コースター?
テーブルランナー?
思い切って、大きなスクリーン???(苦笑。これはさすがにちょっと考えちゃうな~)
それともぜいたくに、キッチンクロスとか!


こうして書いていると、発想が広がります。
来週はお教室はお休みだから、考える時間は、まだあるから、いっかな。
…って思っている間に、時間なんてあっという間に過ぎちゃうんですよね。
連休、有意義に過ごしたいものであります。
でも明日は映画を見に行くんだ~。ふふふー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/734-d616a78a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

