ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

明日から連休です!
うれしい!!
…と書いている間に、日付が変わってしまいましたが、まあご愛敬(笑)。
私のお休みは、カレンダー通りです。
うち、予定はあえて一つ二つしか、入れていません。
織りたくて♪


連休前半は、体調不良に悩まされましたが、今日からはなんとなく回復基調。
かかりつけのドクターに相談もしたのですが、急激な気候の変化に身体がびっくりしたんでしょう、とのこと。
のんびり過ごしてくださいね、と言われましたので、はい、のんびり織ります(笑)。
そんなわけで、今日、整経を開始しました♪


100羽/10㎝の筬密度で織りますので、そこそこに細い糸なのです。
そこそこっていうか、かなり…。
なので、綾を取る作業が、まるで蜘蛛の糸をとらえるかのよう…。
筬密度が細かい方が、繊細なものを織るのにはいいと、わかっているのですが。
想像以上に、忍耐と根気が必要なのね、と、しみじみ感じ入っています。


リップスで、80羽/10㎝に丸羽で通す、っていうのは、やりましたけど。
あれはあれで、特殊な織りですもんね。
だから、こんな密度で、こんな繊細な織りをするのは、初めて。
選んだ糸はこれでよかったのか?
もっと粗く織る方が、生きるのではないのか?
いろんな思いはありますが、まずやってみなくては!


今回織る作品のイメージに一番近い過去の作品は、これです。


mosuquite laceの暖簾


でもこの作品よりも、もっと細かい柄になるんです。
細かすぎて伝わらない(←どこかのバラエティ番組のコーナーのようですが・笑)のではと、心配。
でも、チャレンジしないとわからないことって、ありますものね。
失敗も含めて、次の作品への糧になると思って(自分に言い聞かせて)、がんばろうと思います。
仮に、思った通りに出来なくても、十分実用に耐えると思うし。
その教訓を生かして、次の作品に生かせばいい、ということで。


書いてるうちに、気持ちってすわってくるものですね(笑)。
今日は整経をやりかけたところで、あえて、おしまいにしました。
ほら、明日の朝、やりかけのを見て、やらねば!と思うじゃないですか。
そういう、雰囲気作りも大事かな、と思うので。
仕事は忙しいし、ホント、この時期は息つく間もないけれど。
貴重な「息つく時間」を作らないと、窒息しちゃうよ!と思ったので。
連休は、有意義に過ごします。ふふふー♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/736-60bc9dee

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

