ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まるっと手織り付けの連休(予定)一日目。
「織る」までたどり着けませんでした(涙)。
10羽/㎝、464本を、甘く見ていました(泣)。
も~。
今日の朝からずーっとずーっと作業をして、やっと綜絖通しまで終わったところです…。


極細の経糸…


いろいろ言い訳したいところですが、やっぱり見通しが甘かった。
そして、自分の作業の手際も悪かった、のです。
ああ、反省。
経糸本数が500本弱だったら大丈夫~と思っていたけど、糸が極細になると、こんなに作業がたいへんだとは!
5羽/㎝の筬とは、ぜんぜん違います。


極細の糸、といってもコットンなので、シルクの手間ひまとは雲泥の差だと思うんですけど。
(この場合、シルクの方がもちろん「雲」ですから!)
粗筬の作業をしても、糸がするっする滑るんです。
そして、綾棒からタテ糸を拾う時も、いとも簡単に紛れ込んでしまうし。


やっと粗筬の作業が終わった~と思ったら、今度は経て巻き。
ちなみに400㎝あるので、これもなかなか忍耐との戦いでして。
糸さばきは悪くなかったんですけど、双糸とはいえ、極細の糸は切れやすく…。
時間がかかりました。
まあこれは毎回のことなので、ある程度仕方ない、かな。


で、なんとか綜絖通し。
本数のわりに、幅が狭いので、確認しながら、確認しながら…。
途中でミスを見つけて、でも引き返したくないから、たこ糸で糸綜絖を作って辻褄を合わせて。
まあ、そこで今日の限界が来ました。
時間的にも、集中力の上でも。


次なる課題は、筬通しです。
くどいようですけど、密度が高い…。
鯨寸で織っている方から見れば、なんて甘いことを!って思われるでしょうけど、私にはきつい…。
でも乗り掛かった船、っていうんですかね、こういうの(←違う気もするけど)。
残念ながら、明日は外出の予定があるんで、作業はできないと思うんですが。
れ、連休が明けるまでに、10㎝くらいは織りたい…なあ…。
道のりは遠い…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

私には想像することすらできない大変そうな作業を、じぇんねさんはひーひー言いながらも結局楽しんでらっしゃるんだろうな~と思ってます(笑)
ファイト~!

Re: すぎもとさん

すぎもとさん、こんにちは。
遊びにいらして下さいとお誘いしながら、延び延びになって申し訳ないです…。
ご想像の通り、ひーひ―言いながら(笑!)、それすらも楽しんでいます。
「織る」に至るすべての過程が、結局私は好きなんでしょうね~。
だから続いているんだろうなあと思います。
好きこそものの上手なれ?まだまだ「上手」といえるレベルではないですが、がんばりまーす♪
応援ありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/737-f974b8f6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。