ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

連休最終日。
最後にしていたのは、これでした~。
極細(メモによると、綿番手の16/2? らしい…)の糸なので、ほんとに巻くのがたいへん!
ま、時間の余裕がある時にしかできない作業なので、連休の締めくくりとしては、たいへん有意義でした。


横向きアンブレラ


アンブレラは、カタログや織りのお店のサイトでは、タテ向きに使ってますよね。
でもタテ向きだと、実はかせを掛けにくいので、ヨコ向きの方が実用的です。
…ということは、いまのお教室で教わりました。えへへ。
我が家では、無印良品のパイン材チェストの柱に、上↑のように取り付けて使用しています。
傷がついたら困る家具では、できない技かもしれませんが。


ちなみに、かかっている糸は、キッチンクロスの経糸になる予定のラミーリネンです。
スウェーデンのテキストの作品を、アレンジしたんですよね。たしか、3、4年前。
8枚綜絖の作品を織りたくて、あせって作った設計図は、今見直すと間違いだらけ…。
間違い探しのつもりが、ちょっとおもしろくなって、真剣に設計図を引き直していました(笑)。
計算にけっこう時間を取られたけど、その甲斐あって、満足のいくものになりました。
織るのが楽しみです。ふふふ。
経糸総本数がハンパないので、機ごしらえがたいへんなこと間違いなしですけどね…。


お片付けをすると、こんな発掘があるから、楽しい。
「見たくなかった宿題」が、次のわくわくに変わるのですものね。
そうそう、たまっていたほかの宿題も、終えました。
ブルックスブーケの自由課題、2作品の計画。
さて、明日からまたお仕事!
のれんは、時間の隙間を上手に使って、のんびり織り進めるとしましょう。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/740-0dff8464

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

