ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

連休中に、ほんの少しですが、のれんも織り進めました。


「のれん」織りはじめ


見るからに涼しげな風合いのこの布は、さわった感触も、その期待通りです。
タテヨコ同じ、段染めの極細コットン(11.6m/g)を使っています。
コットンのはずなのに、紙糸のようにシャリ感があります。
おもしろい。
細すぎて、機ごしらえは、ほんとう手こずったけれど(特に粗筬通しは、涙目になりました…)。
織りはじめると、しゃん、しゃん、しゃんと確かな手ごたえがあって、なんとも楽しい糸です。


今年の夏には、間に合うでしょう。
リビングルームのクーラーの冷気が逃げないように、廊下の入り口にかけたいんですって。
扉が付いているけど、息苦しい感じになるのが嫌だから、夏場は扉を使いたくないのだとか。
なんかその気持ち、わかりますよね。
涼しげな雰囲気を出しつつ、できるだけ冷気を逃がさない、実用的な夏向きの、のれん。
サイズは、あえて大きめにしました。
期待に添える仕上がりにしたいものです。


ところで、「のれん」って、漢字に変換すると「暖簾」になるってご存知でしたか?
私には、この漢字がどうも違和感があって…。
だって、夏に向けてのれんを織っているのに、「暖かい」という字をあてるなんて、ねえ。
そこで、広辞苑で調べてみました。

暖簾:軒先に張って日よけとする布。もと禅家で冬季の隙間風を防ぐのに用いた垂れ布。
   江戸時代以降、商家では屋号などを染め抜いて商業用とした。

…なるほど。
もともとは、隙間風対策でしたか。
となると「暖簾」の字にも納得。
でも、現代におけるのれんの用途といえば、「一般に、部屋の仕切りに垂れる短い布(広辞苑)」ですよね。
漢字に変換したくないなー…。
英語で何かいい表現はないものかと、探してみました。すると

「のれん=室内の仕切り用の垂れ布、“a short curtain hung”(プログレッシブ和英中辞典より)」

のれんは、短いカーテンじゃないですよね?
カーテンのイメージといえば、たっぷりひだを取ったボリュームのあるもの。
のれんといえば、ぺらっとした一枚布です。ひだは、ありません。
仕切りでいいのなら、パーテーションではダメなのかなと思いつき、今度は英語から引きました。

「“partition”=(建物・部屋などの)仕切り(壁、板)」(ジーニアス英和辞典より)

うーん…。
のれんは「壁、板」じゃないので、これも違う…。
テーブルクロス、みたいに、パーティションクロス? 
それもなんか、無理があります。


四苦八苦したけれど、なんかこれも仕方ないかなっていう気持ちになりました。
当てはまる言葉がない、ということは、生活様式や文化が違う、ってことなんですよね。
のれんは、のれん。
和の生活の中で生まれたインテリアなんです。
すっきりおしゃれな表現に変換できないのは、ちょっと残念ではあるけれど…。
欧米化した生活の中に、「和」がしっかり生き残っていることには、内心にんまり。
ちょっとうれしくないですか?


おもしろくなったので、ついでに、襖と障子の英語訳も、調べてみました。

「襖=“a thick papered sliding door for partitonin rooms in a Japanese house”
「障子=“a paper sliding door[screen]”(プログレッシブ和英中辞典より)

なるほど…。
“door”にわざわざ“sliding”って付けるのは、欧米の扉の基本が「pull & push」だからなんですね、きっと。
ここにも、日本ならではの生活様式がにやりと笑ってひそんでいました。
探せばもっとあるかも。
ちょっとうれしい、「和」の再発見でした。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

ありがとうございます~。
手間がかかっているので、思い入れもひとしおなのですが、我が家では使わないのです…。残念。
でも、せっかくだから再挑戦してもいいかも、とも思っています。ふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/741-7174ddf6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

