ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ダーニッシュメダリオンのサンプル織りが、できました。
色糸は、手持ちのがこれしかなかったので。
あまりぱっとしない…(苦笑)。


ダーニッシュメダリオンのサンプル織り


織りはじめは、楽しくもなんともなかったんですよ。
申し訳ありません、先生!
楽しくなったのは、後半からでした。
こういうのもありかなあ…?と、思いつきで、ちょっとしたことをやってみて。
それがおもしろくなったのです。
こういうのってありでしょうか、っておそるおそるうかがってみたら、
少し苦笑い、のような、微妙な表情をしてらしたけど、まあやってみましょうよ、というお返事。
それに背中を押されて、試すのが楽しくなったんですよね。


ダーニッシュメダリオンは、いろんなことが出来るから自由にやってみて、と言われた前回は、困ったけど。
おもしろいと思ったこと、思いつきを、片っ端からやってみて、ってことだったんですね。
でも「思いつく」という扉を開けることが一番むつかしいんですよねー…。
なぜ、今週の私が、その扉をあけられたのかといえば、それはたぶん、タイミング。
いい流れに乗れた気が、します。


画像には写り込んでいないけれど、この続きがおもしろいんですよ!
ま、織ってはほどき、引き返し、織り直し、の繰り返しでしたけど(笑)。
その試行錯誤が、テクニックへの理解を育ててくれるのだと思いました。
私みたいな人は、何回も何回も失敗とか、勘違いを繰り返した方が、いいものを作れるのかも…?
負け惜しみと、自分への励ましです。ふふふ。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/744-95475a56

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

