ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カード織り、バンド織り。
ずいぶん前から、興味を持っていました。
各種講習会が、あちこちで開催されていますが、ウィークデーはお仕事、週末はお教室では、なかなか…。
というのは、言い訳。
習いたいけど、知らない人に囲まれて、というのが、ちょっと気が重かったというのが、本音。
意外と人見知りするんです(笑)。
初対面は緊張して、その反動で、テンション上がっちゃうんですよねー。


で、カード織り。
興味はあっても、通信講座とかは、抵抗がありました。
ん~、どうなのかなって。
身近に、そちらを受講した人もいなかったし。
そしたら、本が出ましたね!


カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)
(2012/04/19)
ペシュカ:内田潤子

商品詳細を見る



買っちゃいました♪
最低限必要なもの(材料)がそろってて、初心者でもわかるテキストが付いていることが、魅力。
幸い、タテ糸を固定するペグは持っているので、大丈夫!
ベルト織りに使えそうな糸巻きもあるし、ミニサイズの板杼もあるので、大丈夫!
時間が取れたら(←いつになるかは、全く未定)、チャレンジしたいと思いまして、先行投資です。ふふ。


この本の監修?をなさったペシュカさんは、名古屋の東急ハンズなどでワークショップを何回もしてらして。
とても気になる存在でした。
参加したいと思っても、やっぱりタイミングを合わせるのって、むつかしいんですよ!
カード織りは、半ばあきらめモードでいたところに、この本の発売。
うれしいですねー。
新しいことに挑戦、ぜひしたいですね!


で、迷っていたインクル織りのパターンブックも予約注文してみました。
予約なんで、まだキャンセルできるから、と自分に言い訳しつつですが…。


The Weaver's Inkle Pattern Directory: 400 Warp-faced WeavesThe Weaver's Inkle Pattern Directory: 400 Warp-faced Weaves
(2012/08/21)
Anne Dixon

商品詳細を見る



発売予定日は、まだまだ先です。
検索してみたら、インクル織りの本って、意外とあるんですね(ただし洋書)。
カード織りがおもしろくなったら、インクル織りに手を出すかも。
ま、そんなこともこんなことも、仮定の話ですけど。


あんなことをしたい、こんなことをしたって気持ちを持つこと、とても大事だって思うんですよ。
明日の元気になると思うから。
向上心、というといかにも大げさですけど。
今日の自分の出来ないことを、明日、あるいはもっと先の自分が出来るようになれたらいいなーって思います。
ふふふ。
でも、お道具貧乏になってしまうのが、つらいところ。


ウオッチしているベビーウルフは、開始価格の倍以上になりました(2012年5月17日23時47分現在)。
どこまで上がるんでしょう。
ドキドキして見守っています。
勝負は、入札終了時間直前。
どうなるか!? わ~、野球中継よりもはらはらします!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/748-e391faab

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

