ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、織りの雑誌のお話です。
今私は、2冊の雑誌を定期購読しています。

HANDWOVENVAV MAGAGINET

左がアメリカの雑誌『HANDWOVEN』
右がスウェーデンの雑誌『VAV MAGAGINET』
いずれも、weaverの間では、とても有名な雑誌ですし、日本国内でも簡単に手に入ります。
でも日本で買うと高い…!
だから、個人輸入しています。

読み比べると、違いがいろいろあって、おもしろいです。


『HANWOVEN』は、作品集といった趣が強いです。
いかにも、実用を重んじるアメリカン!な感じがします。
作品の組織図や配色、タイアップ、バリエーションも非常にわかりやすく図解されています。
8枚綜絖、または4枚綜絖の機を持っていて、いろんな作品に挑戦したい人におススメです。


対して、『VAV MAGAGINET』は、染織に関する読み物や特集が多く、『暮らしの手帖』っぽい。
半分が、読み物。
半分が、作品集。
英文をじっくりと読み込んで楽しみたい人にはおススメですが、テクニックをみがきたい人には物足りないかも。
こちらでは、平織りから、12枚綜絖などの多綜絖の作品もわりと多く紹介されています。
大きな作品が、多いかな?


今日は、連休3日目。
当初の予定では、
(1)次の作品の機ごしらえを済ませて
(2)草木染をして
(3)染めの合間に、織っている
…はず、だったのですが…。

あれこれ本を手にとって、ぽややんとしている間に時間が過ぎてしまいました…。
気力がわかなくって(笑)。

休みに入って気が抜けてしまったのか、はたまた疲れが出てしまったのか。
…というわけで、一昨日、染料を煮出してから何もしておりません(笑)。
もったいない気もするけど、まあそういう連休もいいでしょう。
でも明日は、やらなくちゃ。
いい感じに、染液も濃くなったので、染めるのが楽しみです。



ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/75-9dca424b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。