ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕食時にテレビのチャンネルをEテレに替えたら、小学生が草木染めをしてました。
なになになに???
番組情報を確認すると、

「課外授業・染色家 吉岡幸雄・豊かな色の世界に触れてみよう!」

…なんというぜいたくな企画…。
7時からのニュースが終わってから、だったので、最初の5分くらいは見てないんですけど。
そのあとは、最後までしっかり見ました。
いやー、おもしろかったです。


はじめは、小学生が藍染めしてたんです。
校舎内の実習室?みたいな部屋だったので、藍染めでも生葉染めかな?と思いました。
だって、藍だてしたあの独特に匂いというか臭気って、けっこうなものじゃないですか。
小学生たちは、嫌がる顔一つ見せなかったので(そういうのはカットしたのかもしれないけど)、生葉かな?と。
でも、染まっていく色の濃さを見ると、これは、生葉じゃないな、と。


授業の本番はこの後で、それぞれの色、家族の色の名前を付けて、その色を染めましょう、ということでした。
家族と話し合って、それぞれの色をイメージして、色の名前を付ける子どもたち。
そういう「家族の風景」が、なんともあたたかく、よかったです。
いま、そういう「つながり」がどんどん弱くなっていくと言われますよね。
そうでもないぞ、あるところにはあるぞ、と思わせてくれました。


そして染める工程、あれはほぼ間違いなく、吉岡先生の工房「染司よしおか」だったのでしょう。
広い土間、染め場で、子どもたちが思い思いの色を染めます。
はじめにイメージを聞いて、吉岡先生たちが、ある程度の色は用意されていたのでしょうね。
もちろん草木からいただいた染料ばかり。
同じ色は一つとしてなく、一人ひとりがこだわって、思い描いた色を出そうと、妥協をしないのです。


一人の男の子が、お母さんのイメージの赤い色を出そうとして、でも、赤い染料だけでは、そうならなくて。
吉岡先生が、黄色を掛けることをアドバイスなさいました。
結果は…。
同じ赤でも、まろやかな、朱色のような、でももっと深みのある、奥深い赤色が生まれました。
ある女の子は、稲穂をイメージした、でももう少し明るい黄色を出そうとしていました。
山桃だったかな、かなり重ね染めをしないと、色が濃くならない染料を使っていました。
やはり彼女も根気良く染め重ね、最後は、満足でキラキラした笑顔を見せてくれました。


吉岡先生は、世界に一色しかない色を出すために、自然から色をいただくのだ、と。
だから自然を大切にする大人になってほしい、と子どもたちに語りました。
そう語る吉岡先生の手は、お世辞にもきれいではなく、染料が沁みついた、ごつごつした手でした。
自らの手を通じて、自然と語り続けてきた先生の人生を語る「手」でした。


これ、きっと再放送すると思うんです。
染めの手法とか、染料の名前とか、そういうのは全然出てきません。
草木染めの心というか、不思議、人知を超えた植物の力を感じさせてくれる、そういう仕上がりの番組でした。
ターゲットは、おそらく小学生~中学生くらいかな。
平易な言葉で、エッセンスを凝縮して、だからこそ、訴える力が強い。
いい番組です。絶対録画しなくちゃ。


染司よしおかの、草木染めの手法を勉強したい方には、同じNHKの番組テキストのこちらがおススメ。
フルカラーなので、目にも楽しいです。


直伝 和の極意 華麗 優雅 にっぽんの色を染める (趣味工房シリーズ)直伝 和の極意 華麗 優雅 にっぽんの色を染める (趣味工房シリーズ)
(2011/12/24)
吉岡 幸雄

商品詳細を見る



文章で味わいたい方には、こちらかな。


日本の色を染める (岩波新書)日本の色を染める (岩波新書)
(2002/12/20)
吉岡 幸雄

商品詳細を見る



すーっと入ってくる文章で、とても好きです。
岩波新書だから手に入りやすいし、うん、良書です。
草木染め、とりわけ日本の、万葉の染めに興味をお持ちの方、うってつけただと思います。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/756-e39c3cb5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。