ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お教室の課題(とりあえず1つ目)が仕上がりました~。
ブルックスブーケの応用作品その1は、コースター5種です。
ヘムは、毛糸針でかがる方法で仕上げました。


ブルックスブーケのコースター


5つのパターン全部を写してるとキリがないので、代表1枚を手前に置きました。
画像にすると、地味ですね…。
思ったほど、柄がパッとしなかったのは、残念。
タテヨコをそれぞれ、違う色にすればよかったかしら。
あるいは、もっとはっきりした色の糸にすればよかったかしら。
「もし…だったら」的な、違う可能性をあれこれ考えてしまいます。
これが、次回作への肥やしになるわけですね。


まあ、そんな反省とか、いろんな思いはありますけれども。
狙った通りの、素朴系ナチュラルテイストのコースターになったので、そこは満足。ふふふ♪
夏に、グラスに入った飲み物をお出しする時に使いたいなと、思ったので。
よしよし。


ただ、ブルックスブーケの中でも、この地味~なテクニックを生かすためには、糸の吟味は必要だと感じました。
けっこう、手間を掛けたのに、かんじんのパターンが、糸の中に埋もれるようでは、もったいない!
極太の糸で、ポットマットなどにしたら、いいかも。
木枠でやってみようかな。
そんな反省?再チャレンジ?の構想が、早くも浮かんでおります(笑)。


それにしても、こんなに小さな作品にあえて取り組むのは、初めてでした。
いろいろな試みが出来て、楽しいものですね。
ブルックスブーケという技法が、いろんな可能性を持っているということもわかりましたし。
実り多い、楽しい応用作品でした。
コースター、すぐに出来上がるし、いろんなことを試せるし、いいです!
リジットにコースター用の経糸、張っておこうかしら…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/757-c8032496

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。