ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、実り多き一日となりました!
久しぶりにお会いする方あり、はじめまして、の出会いあり…。
なんとも楽しかったです。
そして、糸を買ってしまいました…(笑)。


出会い♪


出会いって、こわい(苦笑)。
でも幸せ♪
糸を増やした分、せっせと使わねば=制作に励まねば!と、思いましたです、はい。
この糸は、見通しなく増やしたわけではなくて、ちゃんと考えてますよ~。
次の次の課題作品に絶対に使える!と、イメージが、わーっと湧いたんです。
まだ作品プランは固まりきってなかったんですが、この糸のおかげでなんとかなりそうです。
よかったー。


今日お会いしたのは、私のもう一人の先生。
サンプルなのよ、と見せてくださった織り地に、めちゃ刺激を受けました。
サンプルっていうか、これ作品ですよ先生!
…って私なんかは思うんですけど。
「先生」視点から見ると、サンプルだっていうところで、レベルの違いをしみじみ思い知るわけです。
あー、まだまだ勉強することはいっぱいです。


作品集、私もたいがいたくさん持っていますが。
その通りに織るんじゃダメですよね。
で、先生のアレンジの仕方に、目からウロコ。
な、なるほど…。
言われなければ、その本のその作品がもとになっているとは、すぐには気付かない…。
組織織りって、奥が深いです。
糸への理解も、もっともっと深めなくてはいけないんだなあと、思います。


糸紡ぎ…、サボっていたけど、やらなくては上達もしないなあ、と思いました。
私の紡毛機は、ちょっと気難しい子なので、練習が必要です。
私、紡ぐ時に変なクセがあって、右手がすぐに疲れちゃうので、避けがちだったんですが。
やらなくちゃ、上達も何もあったもんじゃないですよねえ。
たしか、年初めに、2012年は紡ぎをがんばると書いてしまった気も…(汗)。


でも、これから暑くなるんだよなあ…。
糸を消費したいから、織りもしたいしなあ…。
楽しい一日の後には、あれもこれもしたくて困っちゃう自分が残されてしまいました。
くー…(泣)。
ああ、そして明日は仕事という現実が待っている…。
がんばろうっと。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/758-18e70b5e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。