ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

いつだったか、知人にメールを送った時、こんなことを書きました。
「一日10分でも織る、そういうことを心がけたい」
…って。
それはね、理想なんですけどね、それがなかなか難しいんですよ。
だって、一旦織り機の前にすわってしまったら、10分でやめるなんて、出来ないんですもの!


昨日も、ほんのちょっとだけと思って織り機の前に座ったら、あっという間に一時間でした。
ああ…。
その一時間があれば、持ち帰りの仕事がもっと早く終わって、きっともっと早く床に入れたのに…。
と、思ったりもするけれど、実はあんまり後悔していない自分がいます。
その一時間、織る、という作業に心を傾けることで、何か、すーっと嫌なものが抜けていくんです。
不思議~。


そして昨日は、ここまで進みました。


のれん進捗状況


170㎝×2枚織らなくちゃいけないのれんの、1枚目ですからね(笑)。
先は長い~。
でもここまで来ると、楽しみです。
もーちょっとがんばれば、一枚目の終わりが見えてきます♪
さあ、今日も織りましょう!
…と出来ればよかったんですが、昨日仕上がらなかった分、仕事がたまっていて、それどころではなかったです。
くすん。


明日、明日は織れるかな~。
明日は、ほんとに10分でもいいから、織りたいな~。
絶対に、10分では済まない自信があるんだけどな~(苦笑)。
それでも、あとにしあ寄せが来てもいいから、心がスーッとするあの瞬間は、私には絶対必要。
よし、がんばろう!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/761-2034041a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

