ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「私ねー、来世は、お金持ちに買われているネコになりたいんだ~」
「私は、ぷかぷか泳いでいるカメになりたい~」
すぐそばにいた、現役女子高生のみなさんの、会話でした。
うーむ、来世か…。
そんなことを考えてもいなかったワタクシ、彼女たちの会話に聞き入ってしまいました。


来世の前に、自分のリアルな将来のことを考えないのだろうか?
不思議だなあ、と思いつつ、でもこういうのもありなのかな、と思ったり。
高校生くらいの年頃の子にとっては、大人=社会人になった自分って、想像しにくいのかもしれませんね。
ましてや、お父さんやお母さんになった自分、も。
で、全部飛ばして、来世を考えちゃうんですね。
それもなんだか…(苦笑)。


私は、来世のことなんて考えられないです。
現世でやりたいことが、年々増える一方でして…。
若返りたいとは、ぜんぜん思わない。
あ、でも、20代の肌や体力に戻りたいなー、とか、そういうことは、思います!
それはもう、切実に!


時間を巻き戻したいと思わないのは、いままで生きてきた年数は財産だから。
ここで時計を巻き戻したら、そういう蓄積が失われる気がするから。
そんなことない魔法がある、って言われたら、乗っちゃうかな?
ううん、きっと信用できなくて、NO!ですね。
でももし、これから、1歳年を取るために5年かかるようにする=残り時間を5倍にする!って言われたら…。
私きっと、口車に乗ってしまいますね(笑)。


将来に不安がない、といったら、それはウソになります。
でも、期待がない、というのもウソです。
自分の進む先に、何かしら光るものがあると信じる気持ちがあるから、今を楽しめる。
そして、がんばれるんじゃないかなって思うのです。


来世をうきうき語るのもいいけどさ~。
現世も楽しんでほしいなあ…。
と、現世を楽しみまくっていて、残り時間をもっともっともっと増やしてほしい私は思うのでした。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/762-bf2a0507

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

