ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春から夏にかけては、アジアの布で作った服の出番が増えます。
中でもお気に入りのいくつかには、タイのろうけつ染めがほどこされています。


タイのろうけつ染め


地の布は、草木染だけど、ろうけつ染の部分は化学染めかもしれない、と。
とっても正直な、タイのMさんは教えてくれました。
…うん、全部草木染めって言われた方が、そりゃ気分はいいけど。
このきれいな図柄に惚れてしまったので、化学染めでもなんでもいいです。
それに、ろうけつ染めだけじゃなくて、図柄のラインにステッチが入ってて、これがまたいいんです。


でも、この細工をして下さる工房、閉められちゃうんですって。
昔ながらの手仕事って、手間に対して、対価が見合わないんでしょうね。
新興国なら、なおさら。
発展、発展、発展、そして成長を求められて。
スピード、効率、価格競争のためには、置き去りにされるものがなんと多いことでしょう。


先進国でも、伝統産業の保護策は、追いついていません。
時間を掛けて作るものには、それならではの良さと価値があると、思います。
でも、価値と価格って、必ずしも等価じゃないんですよね。
現実って、厳しい。


せめて、一消費者として、伝統工芸を守る一助になれたらいいなあ、と思います。
…って、自分が好きなだけですけどー(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/766-da1bfda4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。