ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のれんの1枚目が、よーやく153㎝に到達しました。
こんな中途半端な数字がどうしたの?って思われるかもしれませんが、ここが、区切り目。
ここから15㎝、平織りをして、1枚目が終了になるのです。
一応、めどとしては、1枚当たりの丈を170㎝と考えていましたので。
まあ、ぼちぼちの大きさです。


大きさはいいけど、織り進むペースののろさときたら、カメさんもびっくり…。
織っては休み、織っては休み、かと思うと、突然織り進める…という、不規則ペースなので。
大きいもの(しかも、糸が細い!)って、根気がいるんだなあ、としみじみ感じております。
しかも、柄がわりと単調なので、慣れるまではちょっと大変でしたけど、だんだん飽きてくるんです。
しかしこんなことをこぼしているようでは、服地は織れません!
がんばらねば。


パターンが単調なのは、踏み順をおぼえやすい、そして間違いを発見しやすいということでもありまして。
ん? おかしい!と気付いて、よく引き返しました(苦笑)。
間違えなきゃ、引き返すこともないんですけど、やっぱりどうしても、ね。
パターンを織りだす以上、間違えると、全体の柄がくずれてしまいますし。
目を光らせて、柄をじっくり見つめながら、織り続けるしか、ありません。


まあ、1枚目の終わりが見えてきたことで、ぐんと気持ちが楽になりました!
2枚目に早く入りたいものです。
…でも予言してもいい。
2枚目が織り上がるのは、どんなにがんばっても7月です(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/767-9a4a9b58

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。