ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私のアトリエの一角で、小さいのにハバをきかせているのが、この子です。


カラフルバッグ from ウズベキスタン


一昨年末のウズベキスタン旅行の、いちばん最後のお買い物でした。
首都・タジキスタンのツム百貨店の2階、民芸品コーナーっぽいところで、出会いました。
2度目のウズベキスタン旅行では、糸や刺繍との出会いは満載でしたが、織りはまったく…、でした。
そのせいもあったのでしょうね。
手織りっぽい雰囲気と、それまでの行程では出会えなかった、いかにも!感が気に入りまして(笑)。
これ、日本のアジア雑貨店にも売ってそうですよね?
…お香の匂いが、焚きしめられた…(苦笑)。


残念ながら、お香の匂いなんて、かけらもしておりません、はい。
その代わりに、ホコリくささが、ハンパなかったです…。
帰国してお洗濯(←色移りが怖いので、もちろんバケツで個別洗い)したら、まあすごいすごいすごい!
色も出ましたが、雑巾を洗った後の水、みたいな、すごい色になりました。
これ買ってよかったのか? 使うのか? …って、自問自答しました。


私がナナメに掛けると、ショルダーバッグとして、まさにジャストサイズなんです。
そこがツボで、買ってしまったんですよね。
しかし!
このビビッドな色づかいは、日本の、しかも意外と保守的な名古屋では、なかなかキビシイものがあるんです。
ファッションに関しては、京都の方がはるかに自由な感じがします…。


なので、お蔵入りしてたのですが…。
先日の模様替え以来、インテリアとして活躍の場を得ております。
これがね、馴染むんですよ。
私の家のインテリア(収納とか織り機とか)は、ナチュラルテイストなので。
アクの強い、いかにもな感じのファブリックや小物は、居心地がいいようです。
ふふん♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/768-474a9634

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。