ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み、といっても、お仕事の夏休みではありません。
お教室の、夏休みです。
7月末から9月の頭まで、お教室は夏休みなのです。
のほほんと過ごすのももったいないので、何か自分に課題を与えたいところで、あります。
そこで今考えているのが、こちら。


ワッフル織り 
5枚ワッフルのマフラー


上が、4枚綜絖のワッフル織り。
下が、5枚綜絖のワッフル織り。
いずれも、素材はウールで、マフラーになりました。
でもこれ、納得のいく出来じゃなかったんです。


いちばんの問題は、私がワッフル織りの特性を理解していなかったこと。
上の段染めのマフラーは、4番手くらいのモヘアウール。
見た目にはかわいいけれど、実際は、ワッフルっぽいふわっと感に欠けて、残念な出来でした。
この糸は、初めて染めた糸で、すごい思い入れがあったので、残念でなりませんでした。


2枚目のピンクのマフラーは、ふわっとした感じはなかなかよかったんです、が…。
すごくやわらかい、アンゴラウールだったんです。
糸も、やや細めのラメ入り。
筬は、たしか60羽/㎝だったように記憶しています。
…で。
やわらかい糸を、ふつうに織ってたら、打ち込みすぎた感じになって、ワッフルがへしゃげてしまったんです。
あと、経糸が切れやすかった(涙)。
どうにかこうにか出来上がったけど、なんだかなあ、という感じに終わってしまいました。


なので、三度目の正直で、今度は8枚綜絖のワッフル織りなんてどうかなあ、と。
細いコットンの糸で。
筬目は80羽か、90羽の片羽で。
とか、思っています。
問題は、何を作るかですよ。


やっぱり巻きものが好きなので、マフラーもいいなあと思います。
でも、ワッフルの特性を生かすことを考えるなら、キッチンクロス? キッチンタオル?
も、もったいなくて使えないかも…。
でも使ってこそ、ですからねえ。
楽しく、思案中です。










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/773-700289c0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。