ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルックスブーケの応用作品、2つ目を機から下ろしました。
こういう図案が、平織りをはさんで連続します。


ぱりっぱりのブルックスブーケ


なかなかに、かわいいですよね♪
素材は、桜染めの麻です。
60羽/10㎝の筬を使って織ったこの作品は、春夏用のマフラーにするつもりでした。
…が、しかし。
機から下ろしてみたら、ぱりっぱりなんですよ(苦笑)。
麻糸のハリを、甘く見ていました…。


そしてまた、自分で言うのもなんですが、この柄がきれいに出ているんです。
くしゃっと巻いてマフラーにしちゃうの?
…もったいない。
と自分でも思っていたら、先生も同じご意見で。
そうですよね、やっぱりそうですよねー。


マフラー転じて、長くて細い、タペストリー or スクリーン or のれん?
…に、仕立てることになりました。
この画像だとわかりにくいですけど、経糸が、絣の入った糸なんです。
だから、平織りの部分に、とびとびにきれいなタテ絣が入りまして。
なかなか、きれいなんですよ♪


予定とは違う結末になってしまいましたが、それはそれで楽しみ。
春夏用のマフラーは、もっと細いコットンか、または、コトリンで織ることにしましょう。
来週末のお稽古までに、仕上げたいですね。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/774-a3375f38

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。