ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に織り上げた布を、スクリーンに仕立てました。


ブルックスブーケのスクリーン


幅が28㎝、丈が150㎝、重さが115gです。
パターンの部分を拡大すると、こうなっています↓。


ぱりっぱりのブルックスブーケ


ほとんど逆光で撮ったので、色が出てなくて、残念。
桜染めの、ピンクベージュがなかなかに上品です。
これは、リジットでも出来る技法なので、手軽でいいです。
今回は細い糸で、ぱりっと織りましたけれど、やわらかい糸で織ると、また風合いがいいでしょうね。


ウールで織ってもいいかも。
でもカシミヤとかラムウールとか、やわらかい糸だと、織り間違えた時に引き返すのがむつかしい…。
だって間違えた時、ほどくのがたいへんなんですもの。
かく言う私も、何回結び間違えて、ほどいて、引き返したやら…。
苦労の分だけかわいいのは、子どもも作品も一緒ですね。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

素敵に仕上がりましたね 素材がうまく生かされて
これからの時期 良いですね
夏休みは ワッフル織りに挑戦ですか
楽しみ・・・無理しないでね~~~

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
ぱりっとした麻は、インテリア向きでした。
麻のウェアを織りたいのですが、糸から布になったらどうなるか、うまくイメージできないのが悩みです。
綿麻は、これから勉強します。
夏休みはワッフル、と思ってはいますが、予定は未定(苦笑)。
がんばりすぎない程度にがんばって、実のある夏休みにしたいなーと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/776-27685744

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。