ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

デザインノートの1冊目が、終わりました。
2009年10月から使い始めて、2012年7月で、終了。
使い始めた時は、何年かけたらすべてのページを埋め尽くせるんだろう…と、想像つかなかったです。
3年間の、作品アイデアと設計図、試行錯誤が詰まっています。
宝物です。


デザインノート1冊目


思いついた図案を、まるで落書きみたいに書いたページもあれば。
けっこう精緻な、あらおもしろいじゃない?って思える、丁寧なスケッチのページもあり。
計画から、実際の織り上がりまで、二転三転した、初めての裂き織りマットの記録なんて、実におもしろい。
織っている途中に気付いたことのメモも、ちょこちょこ書きこんであります。
私ったら、真面目~(笑)。


つたないなりに、自分のオリジナルを生みだすという作業を、積み重ねた3年間でした。
先生は、オリジナリティをとても大事なさる方です。
そのまんま、は、おもしろくない。
ユニーク=個性的、おもしろさがある、ということ。
それが大事なんですよ、と、口を酸っぱくしておっしゃいます。


そのご指導が、私の中でちゃんと実ったかというと、まだ実り途中でして…(苦笑)。
足元がおぼつかない感じ、はなはだしいのですが。
でもそれでも、私なりに、一生懸命消化して、花を咲かせよう、実にしようとがんばってきたようです。
こうしてノートに残っていると、ボツにしたアイデアも、アレンジして日の目を見るかもしれませんしね。
週末からは、このデザインノート最後のアイデアをカタチにします。
お教室の夏休み前には、仕上げたいな。
がんばろう。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

素敵なノート 中身がみた~~~いとおもう 私です
汗と結晶がいっぱい詰まっていますね
持ちやすそうなノートだね

Re: gaboさん

gaboさん、連続コメントありがとうございます!
お見せしたいような、恥ずかしいような…。照れ照れ(笑)。
実は、7月末に東京に行くかもしれないので、その時にお会いできたらうれしいなー…なんて。
そしたら持って行くのに~。
まだ予定は未定なのですが、動きの鈍い私にしては、今、がんばって動いているのです。ふふふ。

ちなみにノートは、コクヨのその名も「デザインノート」。
A4サイズで、3㎜方眼なので使い勝手がいいんです。
表紙の色は他にもあるらしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/777-df44f289

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

